1,454万kW/2,039万kW (03/29 20:30)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=311395
2020年10月07日(水) 
5月半ばにひょこむ農園に定植したサツマイモ「安納芋」。
上手にできれば、生で糖度16度、焼けば40度にもなる美味しいお芋です。
収穫期を迎えても、濃い緑の葉を茂らせて、元気に育ってくれています。

本当なら今度の日曜に「芋掘り大会」をする予定でしたが、台風14号と秋雨前線の影響で今夜からしばらく雨が続く予報。
収穫まで数日、晴れていないと芋は掘れない(追熟の間に腐食したりカビが出たりする)ので、今朝早く畑にでかけて1株だけスコップを入れました。

すでに育ちすぎの気配も感じながら、土と格闘すること30分あまり。
硬い土の中を下に下にと伸びていくので、なんとかかんとか掘り出せたお芋は、見事すぎるくらいに育っていました。

安納芋は大きくしすぎると糖度が落ちるのですが、まあ仕方ないですね。
1ヶ月追熟させてから、いろいろなスイーツに料理してみたいと思います。

閲覧数152 カテゴリ日記 投稿日時2020/10/07 13:29
公開範囲外部公開
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み