1,440万kW/2,121万kW (03/28 23:00)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=31195
2007年12月20日(木) 

新しい事務所を開設してから、ぼちぼちですが職場環境を整えています。

事務所は地下室で、外の景色も見えないし殺風景なので、いずれ写真でも飾ろうと思っています。


今日は思い立って、音楽を聴きながら仕事できる環境にしようと、近くのヨドバシカメラ梅田へ行ってスピーカーを買ってきました。そのあと、このスピーカーの音を聴いてみようと、事務所への帰りにマルビルのタワーレコードへ寄りました。


ぱっと目についたのがモーツァルトのピアノ・ソナタの全集です。マリア・ジョアオ・ピリスの30年ほど前の録音ですが、僕が尊敬する吉田秀和先生が高く評価するピリスだからと、迷わず買いました。5枚組で4,200円でした。国内盤にしては安いです。

 

モーツァルトのピアノ・ソナタの全集

事務所へ帰って、早速スピーカーをセットして聴いてみましたが、こんな小さなスピーカーでも小音量で聴くとそこそこいい音がします。2,480円でしたが安い買いものでした。若き日のピリスが弾くピアノもなかなかのものです。

 

僕のデスクの上にセットした小さなスピーカー

今度は気に入った写真を四つ切りにプリントして、額に入れて飾ろうと思います。

閲覧数2,627 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2007/12/20 21:42
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/12/20 22:15
    Evaさん
    ピリスの演奏は私も好きです。
    ショパンのコンツェルトとかは聴いていますが、ぜひそのモーツァルト探してみます。
    実は私の高校のときのピアノの先生がピリスと同じ門下生・・・厳しく懐かしい響きのする演奏です。
    次項有
  • 2007/12/21 08:43
    鉛筆jamjamさん
    Evaさん、このモーツァルトはいいですよ。

    僕は若いころ、リリー・クラウスの全集(LP7枚)を聴いていました。その後は内田光子のに替わりましたが、これからはピリスをずっと聴くことになりそうです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み