1,656万kW/2,121万kW (03/28 20:05)
78%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=312251&com_so=DESC
2020年11月21日(土) 
先日のjamjamさんの投稿を見て、近いうちに作ろうと思っていましたが、
今日新鮮そうな鯖を見つけたので作ることにしました。

あのレシピを見ると、切り身に切れ込みを入れたらボールに入れて熱湯をかけ、霜降りにしてから冷水にさらすところから、中火の弱めで4分煮て鍋を火から離し1時間そのまま置いて味をしみこませるとか、そのあと落し蓋をしてぐつぐつ


10分煮る、そして煮汁がドロッとするまで蓋を取ってさらに数分煮詰める。
鯖味噌煮って結構繊細な料理なんですね。


調味料も今日はちゃんと計って入れました(いつもは目分量ですが)
大体、魚料理は熱を入れる強さや、時間によってパサパサしたり大失敗につながるので、要注意ですね。


時間をかけてその通り出来たので、家族にも好評でした。
カレイも買ったので明日は煮付けです。

下の写真は、そろそろ終わる小菊を花瓶に生けてカメラにちょっと操作をして撮ってみました。

閲覧数477 カテゴリ料理 コメント2 投稿日時2020/11/21 20:39
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/11/22 06:21
    jamjamさん
    がんばりましたねぇ。美味しそうです。おめでとうございます。(^_^)
    カレイは皮が剥がれやすいので、汁を多めにしてお玉でかけながら煮込むのがよいと思います。
    次項有
  • 2020/11/22 09:33
    > jamjamさん
    有り難うございました。
    この煮汁が結構余ったので、出汁で薄めてジャガイモを煮たらとても美味しかったです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み