1,288万kW/1,613万kW (04/20 09:20)
79%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=312383
2020年11月28日(土) 

4日ぶりに駅前の百貨店へ買物に行きました。

野菜売り場で真っ先に目に付いたのがこれ、待ちに待った聖護院大根です。

この大きさだと500円以上はするだろうと思っていたら、値段を見てビックリ、200円でした。しかも我が八幡市の農家が作ったもので、見るからに新鮮です。(百貨店は枚方市内にありますが、地理的にはすぐ隣の町で採れたものです。)

というわけでこれを買い、じゃがいも、蓮根、りんごと共にリュックに入れて帰りました。リュックを持って行ってよかった。 (^_^)

聖護院大根としては標準的な大きさだと思いますが、直径16cmのほぼ完全な球形で、重さは2.5Kgもありました。横に置いてある缶飲料7本分の重さです。

軟らかくてキメが細かく(蕪に近い)、甘くてアクがない、煮物に最適の大根です。

この大きな大根、どうして食べようか。毎日おでんというわけにもいかないし。(笑)

でも、京都の冬の風物詩「だいこ焚き」(https://omatsurijapan.com/blog/daikodaki-2018/ )にすればこの1/3くらいは食べられそうですから、明日はそうしようかな。


閲覧数434 カテゴリお父さんの料理 コメント4 投稿日時2020/11/28 18:23
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 11月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み