1,370万kW/2,414万kW (07/24 01:35)
56%
■バックナンバー
■カテゴリ
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=312388
2020年11月28日(土) 

亀有駅、金町駅をはじめ、不当な差別的高額運賃を負担させられている常磐緩行線の問題を問いただします。

亀有・金町の鉄道問題を考える会 H.P.

https://kamekana.tokyo/

 

 

亀有・金町の鉄道問題を考える会

|Facebook グループ

https://www.facebook.com/groups/2336798713270057/

 

常磐線 綾瀬、亀有、金町駅の不当な差別的高額運賃をただすコミュニティ|Facebook

https://www.facebook.com/Ayase.Kameari.Kanamachi.sa…ku.unchin/

 

Double Eagle のタイムライン|Facebook
https://www.facebook.com/Double.Eagle.at.kachinet/p…6914691687

 

マップは 亀有駅、金町駅


閲覧数218 カテゴリ常磐線各駅停車 綾瀬、亀有、金町駅の不当な差別的割高運賃をただす コメント13 投稿日時2020/11/28 21:25
公開範囲外部公開
コメント(13)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2021/06/15 09:11
    けろけろさん
    常磐線に西日暮里駅は有りません。
    常磐線各停は北千住で終点です。
    そこから先は、千代田線です。

    常磐線から千代田線を使って山手線の駅まで行っているのだから、その区間の料金を徴収するのは当たり前です。

    登戸駅に行くのに、すべてJRで行くのと、千代田線を使って行くのと料金が違うから同じにしろと言ってるのと同じ事です。

    そもそも論点が違います、引き込み線を作って各駅停車の上野行きを運行してもらう事ではないでしょうか。(北千住から快速も各駅になるので不可能ではない。)
    次項有
  • 2021/06/15 10:03
    > けろけろさん

    常磐緩行線の終点は綾瀬です。
    亀有から北千住まで行くと、本来JRとメトロと両方初乗り運賃を払わなければなりません。
    それはあんまりだ、ということで「特殊な運賃」という扱いです。
    それを西日暮里まで拡げろ、広げる責任が有る、というのが曽根先生も含めて、私達の主張です。

    東京メトロホーム > PASMO・定期・乗車券 > 特殊な運賃
    >千代田線 綾瀬・北千住間の運賃

    https://www.tokyometro.jp/ticket/particularcase/aya…index.html

    常磐線各駅停車の差別的割高運賃是正の為の我々の主張
    https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=316051
    次項有
  • 2021/06/15 18:03
    けろけろさん
    >亀有から北千住まで行くと、本来JRとメトロと両方初乗り運賃を払わなければなりません。

    北千住までは快速に乗れば初乗り運賃を2重に取られる事はありません。
    (元々常磐線は上野まで運行していたので、値上げにならないように。)

    北千住で快速に乗るのがJRの正規ルートです。

    そこから千代田線に入ると、常磐線下車して乗り換えた事になり、当然千代田線の初乗り運賃が発生します。
    (代々木上原から小田急の初乗り運賃が発生するのと同じ事です。)

    東京メトロ西日暮里駅で下車するので、ここで一旦改札で清算します。
    東京メトロ西日暮里駅からJR西日暮里駅まで移動して山手線に乗るので、当然初乗り運賃が掛かります。
    (通路で繋がっていても新宿駅のJR、小田急、京王線の様に個別の駅です。)

    綾瀬~西日暮里区間を利用してJRに乗る際は、特定運賃に成っているので割引されています。

    料金に関しては、北千住で快速に乗り換えれば済む話です。

    松戸から取手方面の人達は、上野に行くのに快速に乗り換えていますよ。

    貴方達は、北千住乗り換えが面倒だから千代田線使って料金高いから地下鉄タダ乗りさせろと文句言ってるだけです。

    上野に行くのに、日比谷線ルートもありますが、これも不当運賃ですか?
    次項有
  • 2021/06/15 19:53
    > けろけろさん

    > 北千住までは快速に乗れば初乗り運賃を2重に取られる事はありません。

    亀有駅では快速に乗れません。

    > 北千住で快速に乗るのがJRの正規ルートです。

    全員が快速に乗ったら複々線化の意味が有りません。
    各駅停車利用者は千代田線を利用することを前提とした複々線化、系統分離です。

    > (元々常磐線は上野まで運行していたので、値上げにならないように。)

    > そこから千代田線に入ると、常磐線下車して乗り換えた事になり、当然千代田線の初乗り運賃が発生します。

    私も、そう思ってましたが、三年ほど前、松永先生に声をかけられて、色々勉強してみると、そうでもないことが分かりました。

    > (代々木上原から小田急の初乗り運賃が発生するのと同じ事です。)

    それとはワケが違うというのが我々の主張です。
    曽根先生の意見も同じです。

    > 東京メトロ西日暮里駅で下車するので、ここで一旦改札で清算します。
    > 東京メトロ西日暮里駅からJR西日暮里駅まで移動して山手線に乗るので、当然初乗り運賃が掛かります。

    いいえ、その場合、初乗り運賃は掛かりません。
    通算で距離分だけです。
    (併算運賃と言うのかなぁ?)
    但し、関内、三鷹、大宮以遠の場合は、あらためて初乗り運賃が掛かります。
    初乗り運賃の三重取りです。

    > (通路で繋がっていても新宿駅のJR、小田急、京王線の様に個別の駅です。)

    少し違うでしょう。
    綾瀬以遠の影をしょってます。

    > 綾瀬~西日暮里区間を利用してJRに乗る際は、特定運賃に成っているので割引されています。

    割引なんかされてません。
    併算運賃が適用されてるだけです。

    > 料金に関しては、北千住で快速に乗り換えれば済む話です。

    その乗り換えが困難で、実質的に千代田線に誘導されてます。
    繰り返しますが、全員が快速に乗ったら複々線化の意味が有りません。

    > 松戸から取手方面の人達は、上野に行くのに快速に乗り換えていますよ。

    そういう人も居るでしょう。

    会社勤めの場合、会社から支給される定期代は最短ルートです。
    北千住の乗り換えよりは楽ですが、それでも時間は掛かります。
    番組を見て電話を寄越した方は
    北松戸の方で、勤務先は秋葉原。
    一番楽なのは、北松戸からそのまま乗り換えなしで西日暮里に行き、そこから山手線で秋葉原だそうです。
    でも、会社は北千住乗り換えの交通費しか払ってくれないそうです。

    > 貴方達は、北千住乗り換えが面倒だから千代田線使って料金高いから地下鉄タダ乗りさせろと文句言ってるだけです。

    その「文句」の正当性に「噂の東京マガジン」の番組ディレクターが納得して、取り上げてくれました。
    番組をご覧になっての投稿ですよね?


    「今日、噂の東京マガジンに出ます」
    「苦節50年 払わされ続けた不当運賃!?」
    https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=316770


    > 上野に行くのに、日比谷線ルートもありますが、これも不当運賃ですか?

    そんなこと言ってないでしょう?


    千代田線、西日暮里乗り換え、利用者ではないのでしょうね?
    どちらにお住まい、お勤めですか?
    次項有
  • 2021/06/15 22:32
    けろけろさん
    屁理屈言ってくるとは。

    じゃあ、なに?

    あきれた。
    次項有
  • 2021/06/15 23:02
    > けろけろさん

    あなた、何者?
    JRの回し者?
    社員?

    > じゃあ、なに?

    あまりにも高くなるので、その緩和処置です。
    迷惑乗り入れ開始6日前に急遽決まった弥縫策です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Double Eagle @kachinetさん
[一言]
初めまして。かちねっと(葛飾地域づくりネットワーク)から引っ越して…
■この日はどんな日
ほかの[ 11月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み