1,555万kW/2,121万kW (03/28 21:40)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=312839
2020年12月24日(木) 

戦中・戦後に幼児期を過ごした人は分かると思いますが、当時は物資不足が甚だしく、特に食料事情は逼迫していましたから、「食べものを粗末にしたらバチが当たるで!」と、母親からしょっちゅう言われていました。

昭和30年代になると徐々に食糧事情はよくなっていき、それとともにこの言葉も聞かれなくなりましたが、「食べ物を粗末にしたらアカン」という幼児期の躾けは、70年経った今も僕の体質の一部となって残っています。

 

下の写真は、4日前の「雑煮」に使った金時人参の切れ端です。切れ端と言っても型抜きしたものと同じくらいの量があります。これを捨てたら、それこそ「バチ」が当たるので、とりあえず茹でて残しておきました。

 

今日は「おから」を炊くつもりだったので、この切れ端を具の一つとして使いました。

なぜ「おから」なのか、それは数日前に食べた「カワハギの煮付け」の煮汁を残しておいたからで、これと椎茸の戻し汁(これも捨てたらアカン。)で炊いた「おから」は、僕の味覚では最高に美味しいと思うのです。

 

 

使ったおからは100g、金時人参のほかに入れた具は、鶏の胸肉、椎茸、牛蒡、筍、こんにゃく、青葱で、計7種類の具だくさんになりました。


閲覧数358 カテゴリお父さんの料理 コメント6 投稿日時2020/12/24 15:13
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み