1,455万kW/1,800万kW (04/19 19:40)
80%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=313194
2021年01月10日(日) 

全国的に寒波襲来で各地で被害が出ていますが我が家でも

 

水道施設が凍結で大被害がおきています。

 

昨日の朝からお風呂にある洗面所が凍結で使用できませんでしが夕方に

 

凍結が解けたのか水道管の破裂があり水浸しになりましたそのほか我が家では

 

お風呂のお湯は深夜電力の温水器でお湯を沸かすようにしていますがその温水器も

 

凍結したので水漏れが見つかりました 町内の友人が経営している水道工事店にきてもらい

 

見てもらいましたがやはり凍結での破損でした連休でもあり少し時間がかかるので昨日から

 

お風呂が使えませんので今日は時々紹介しています4キロほどの距離のところにあります

 

国民宿舎「しんぐう荘」のお風呂に行ってきました 当分お風呂がつかえませんので

 

大変な生活が始まっています。 行政無線放送でも漏水が多くて貯水地池の水量が少なく

 

なっているので、節水のお知らせもありました 大雪の被害も大変ですがこちらのほうも大変です。

 


閲覧数358 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2021/01/10 18:39
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2021/01/10 21:36
    いぐたんさんのところも大変だったのですね。水道管の凍結防止には
    水をちょろちょろ出しておくといいのですか、まだうちは凍結した事ないけど、何が起こるか分からないですね。
    出費がかさんで大変でしたね、頑張ってください。
    次項有
  • 2021/01/11 14:03
    > ろれちゃんさん
    新しい設備のお宅は大丈夫なようですね

    出費が大変です倒産しそうです!
    次項有
  • 2021/01/10 23:17
    ちかさん
    我家は水道は無事でした…寒いのになお風呂無しは困りますね
    次項有
  • 2021/01/11 14:04
    > ちかさん
    おまけに連休で機会の注文もできないので漏水もまだそのままです
    次項有
  • 2021/01/11 11:38
    kazu---さん
    漏水は大変でしたが、近くにお友だちの経営してらっしゃる水道工事店があって幸いでしたね。
    普通に頼んでいるとみんなが困っている場合、順番待ちなのですが
    友だちのよしみで早くやってくれる場合がありますよね。
    災害に備えて、近所の電気店・設備屋さん・大工さんと日ごろから
    お付き合いをしていくのが大切だと、一昨年の台風災害の時に学習しました。
    次項有
  • 2021/01/11 13:54
    かこさん
    大変でしたね。。でもお正月が過ぎていて、年末でなくて。。。 。

    我が家も深夜電力利用していますが11月末に故障しました。

    長く使ったので修理も ダメになり 取り替えました。。。

    何とか過ぎましたが、不便な目に合いました!(^^)!

    早く落ち着くと良いですね^


    遅くからですが 今年もよろしくお願いします。
    次項有
  • 2021/01/11 14:07
    > かこさん
    やはり深夜電力の温水器なのです
    故障知らずで30ねんほどお世話になりました
    次項有
  • 2021/01/11 19:30
    ベッガさん

    > いぐたんさん
    実はわが家も20数年使った温水器を取り替えたのですよ。温水器は二つあるし、修理しながらもう少し持たせることもできたのですが、昨年秋、私が日本にいるうちにと思って。

    大変なのは、銀行でのその支払いでした。数十万円のレベルなので、年寄りの私が騙されているのでは、と銀行が根掘り葉掘り聞くのです。聞けば70歳以上の高齢者には慎重に対応するようにと上からのお達しがあるそうで、なぜ購入したのか、器種は何か、大きさは、設置場所は、など、「個人情報」に相当することをしつこく訊く。全部答えたら(内心は超むかつきながら)、はい、よろしい、だって。馬鹿にしているにもほどがある。
    次項有
  • 2021/01/11 20:40
    そうなんですか我が家でも30年ほど前にお風呂を改造したときに
    電気温水器を導入したのですが長年使っているので心配しながら使っていました電気温水器は深夜にお湯を沸かしてくれるのでこんかいもおなじく電気温水器にすることにしました 2 3日かかるのでまた近くの国民宿舎のお風呂に行く予定です
    そちらのほうも雪がたくさん降る様子ですね早く春が来るのを待っています
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み