1,517万kW/2,039万kW (03/29 18:35)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=313199
2021年01月10日(日) 

地下トンネル観光の続きのような感じで解放軍の兵器(?)を作っているシーンが有ります。

 

鉄を熱してハンマーで叩いている鍛冶仕事の像(作り物)です。

解放軍の武器でも作っているように見えるコーナーです。

 

 

 

でも、作っている(ように見える)物は置き物とか
身に付けるアクセサリーとかに見えますが何だかよく分かりません。

 

 

 

 

 

ここはお昼休みかな、だれもいません。

作っているのは草履? サンダル?・・・。


古タイヤを使った 履物 は滑らなくて良いのだそうです。

 

 

 

 

写真がピンボケになってしまいましたが、ライスペーパー を作っている所です。

 

ライスペーパーとは 生春巻き などで見たり食べたりした方は多いと思いますが、
お米の粉を乳液状にした物を蒸して乾燥したもので、文字通り紙のようにした物です。

 

これは実演販売とでも言いましょうか、人形ではなく人が実際に作業しています。


米粉をといたものを大きめのお玉杓子で掬って平らな板の上で丸く広げます。

クレープを焼くみたいな作業です。

 

 

これを蒸します。
蒸し上がった物を横に置いてある網目の簀子のようなものに乗せて

 

 

 

天日に干して乾燥させます。

 

 

 

乾燥出来たら製品完成で、売店で売っています。

 

 

最後に、お茶(多分紅茶)と、
解放軍の兵士たちがよく食べていたと言われる タピオカ
ちょっと試食して地下トンネルの観光は終わりました。

 

立っているのは ガイドのユイさん です。 

 

 

 

最後におまけです。


日本ではまず見ることが出来ないお土産の写真です。

興味ある方は写真をクリックして大きくしてご覧ください。

 

 

どうやって中身をこんなに上手に並べたのか分かりませんが見れば見るほど見事です。
このお店ではこういうお酒を何百本も並べて売っていました。

恐るべきお店です。


閲覧数236 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2021/01/10 20:58
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/01/10 21:15
    ベッガさん
    え、どの写真をクリックすればいいのですか。

    「古タイヤを使った 履物 は滑らなくて良い」それはいいアイデアですね。廃品利用で、お年寄りが転んだり躓いたりするのを防止できるし。

    お年寄りといえば、友人が数年前にベトナムに行ってその活気に圧倒されたそうです。若者が断然多く、老人が少なく、町はすごい熱気だったとか。空気が汚くても、家庭用のきれいな水が手に入れにくくても、とにかくみんながこんなに元気な町に住みたい、と言っていました。(空気と水が大切な私は厭ですけど。)
    次項有
  • 2021/01/11 15:47
    鉛筆zosanさん
    > ベッガさん
    済みませんとんでもないミスでした。

    「写真をクリックして・・・」などと言って、その写真が無いのではクリックしようが無いですね。

    申し訳ありませんでした、肝心の写真を入れましたので是非クリックしてご覧になってください。


    > 若者が断然多く、老人が少なく・・・
    確かにお友達がおっしゃったことに間違いはないと思います。

    その通りなのですが、ベトナムには日本みたいに年寄りが居ないのです。平均寿命が短いですから。。。
    次項有
  • 2021/01/10 21:24
    タピオカドリンクが今日本で流行って若い人が良く太いストローで飲んでいますが、ベトナムの食べ物なんですね。
    食感が玉蒟蒻みたいで、そんなに美味しいとは思いませんが、一度食べたことあります。
    次項有
  • 2021/01/11 16:09
    鉛筆zosanさん
    > ろれちゃんさん
    一時よく流行りましたね。

    よく分かりませんが、ミルクティーに小さな球状のタピオカが入った物はベトナムではなく、台湾から入って来たものだと思います。
    日本で流行り出す2、3年(? もっとかな)くらい前から台湾に登場したものが日本に入って来たものと思います。

    私は日本では見たことが無いのでよく分かりませんが、写真などで見る限りでは台湾で流行したのと同じに見えます。

    タピオカ自体には殆ど味が無いので、食感が受けたのだと思います。

    台湾の街頭でこの飲み物を売っているお店、パ~~ッと出現しましたが、短期間でどんどん減って行ったような感じでした。
    次項有
  • 2021/01/11 11:46
    kazu---さん
    古タイヤをリサイクルした履物をぜひ欲しいと思いました。
    南の国なので、ビーチサンダルだったらぜひとも欲しいです!
    次項有
  • 2021/01/11 16:17
    鉛筆zosanさん
    > kazu---さん
    古タイヤだから見てくれは良くなく、作る人も売る人も居なかったせいか誰も買っていませんでした。

    何しろタイヤなので硬くて履き心地はよくないと思いますよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
zosanさん
[一言]
87歳になりました。 美しい景色の中を走る鉄道写真の撮影が好きなので…
■この日はどんな日
ほかの[ 01月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み