1,528万kW/1,765万kW (04/18 19:10)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=313272
2021年01月15日(金) 

今日は小正月です。この日に小豆粥を食べるのは、疫病から身を守るために行われている風習で、平安時代には既にあったようです。

僕はこれまで食べたことがありませんが、今年は食べてみようという気になりました。これでコロナを撃退できるとは思いませんが。(笑)

ただ、娘はお粥が嫌いなので一人分だけを簡便な方法でつくりました。「簡便な方法」とは、お粥は米から炊かずに残りご飯を水で炊いた「入れお粥」にし、小豆は缶詰の「茹で小豆」を使ったことです。

僕が使った缶詰には砂糖が入っているので、必要な分をボウルに入れて熱湯で洗い、豆だけを炊き上がったお粥の中に入れました。

米と小豆を一緒に炊いていないのにピンク色になっているのは、「入れお粥」に使ったご飯が黒米を入れた赤いご飯だったからです。

 

というわけで、紀貫之や清少納言も小正月に食べたはずの小豆粥を、形ばかりですがいただきました。結構美味しいものでしたよ。 (^_^)

 

 


閲覧数209 カテゴリお父さんの料理 コメント2 投稿日時2021/01/15 19:32
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み