1,569万kW/1,765万kW (04/18 10:40)
88%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=313278
2021年01月16日(土) 

子供のころに母がよくつくってくれたのが白菜と鮭缶の煮込みです。

それがとても美味しかったので、僕が料理をするようになってからも昔の記憶を思い出し、ときどきつくるようになりました。

現在売られている鮭缶のほとんどはカラフトマスで、味のよい紅鮭の缶詰は滅多に見ないし、たまに出ていてもカラフトマスの2~3倍の値段なので買うのを躊躇してしまいます。

そこで考えたのが、塩鮭にした紅鮭を使うことです。幸い僕がいつも行くスーパーでは紅鮭が安く手に入ります。もちろん缶詰のように骨まで食べられるというわけにはいきませんが、その代わり身がしっかりしているので、缶詰のように粉々になってしまうことがありません。

 

今回は白菜に先日買ったオレンジ白菜を使い、白葱を加えることにしました。紅鮭は「中辛塩」です。

① 下ごしらえ

・白菜は2~3分茹でて水に放ち、堅く絞ってから適当な大きさに切る。

 

・白葱は適当な幅で斜め切りにする。

・鮭はグリルなどで普通に焼き、骨と皮を取り除いたあと、粗くほぐす。(焼くことによって生臭みが消える。)

 

② 鍋に出汁を入れ、薄口醤油と味醂でやや濃いめの味をつける。

③ 煮たてた鍋に葱を入れ、1~2分経ってから鮭と白菜を加え、弱火で煮込む。

④ 白菜の軸の部分が透明になったら出来上がり。(この段階で器に盛りつけて熱々を食べるか、室温程度に冷まして味が沁み込んでから食べるかは個人の好みによる。)


閲覧数117 カテゴリお父さんの料理 コメント2 投稿日時2021/01/16 08:17
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み