1,388万kW/2,138万kW (03/01 03:15)
64%
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=313346
2021年01月19日(火) 

BIOSから先へ進めないノートパソコン 修理例

 

・持込時の状況

 お客さんの話:BIOS画面でストップして先へ進めない

 

1,BIOSには以上がなく先へ進めない理由はWindows10のドライブが壊れて起動できないエラー警告画面でストップしていた。

 

2,SSD 128G を外してデータ復元用のパソコンでエクスプローラーで認識できず、ユーティリティでデータ復元してOSドライブで無いことを確認

 

3,BIOSでOSがMMC-64G(SSD類似ストレージ)にインストールされていることを確認

 

4,外部USBのWindows10で起動してMMC-64Gからデータ取り出し、修復を実行

 

5,再起動で正常動作が確認できたので修復したSSD-128G をもとに戻して作業完了

 

6,今回はお客さんの希望でSSDの交換は出来なかったが、理想はMMC-64GとSSD-128GをSSD-512Gにまとめることをおすすめしました。

 

 理由

1,MMC-64Gでは空き容量が少なく(11G)、Windows10の大型アップデートができない。

 

2,修復したSSD-128G を使い続けるのは不安

 

 スペック
MAL-FWTVPC02BB
型番 MAL-FWTVPC02BB
JANコード 4589969393980
OS Windows10 Professional 64bit
CPU Intel Celeron3867U(Kaby Lake-R)
動作周波数 1.8GHz
メモリ 4GB(LPDDR3)
プロセッサー・グラフィックス IntelHDGraphics610
液晶ディスプレイ フルハイビジョン14.1インチ(IPS方式採用/ノングレア)
解像度 1920×1080ドット (明るさ 250cd)
ストレージ eMMC 64GB*1 シリアルATA接続2.5インチ(7mm)増設可能 / M.2(2280SATA)

 

  


閲覧数46 カテゴリWindows10x64 投稿日時2021/01/19 15:26
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988さん
[一言]
前の地域SNSでの家族グループを再現したいと思っています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み