1,561万kW/2,039万kW (03/29 13:30)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=313489
2021年01月28日(木) 

冷蔵庫に 白菜 が少し残っていました。戸棚に さんま(蒲焼)の缶詰 が1缶あったので、この2つを煮込みにしました。

 

つくり方は以下のとおりです。

① 一口大に切った白菜をサッと茹で、ザルに揚げて水気を切っておく。

② 缶詰を開けて中身(汁も一緒に)を鍋に入れ、適当に崩す。

③ 空き缶で2杯分ほどの水を加える。(これで缶を水洗いしたことになる。)

④ 火を点けて①の白菜を入れ、煮立ったら火を弱めて(白菜の白い軸の部分が透明になるまで)コトコト煮込む。

⑤ 器に盛りつけたあと、針生姜を載せる。(なくてもよい。)

味付けは缶詰の汁だけで、醤油などの調味料は一切使いません。

よく煮込んで「とろとろ」になった白菜は、甘みが出て美味しいですよ。 (^_^)


閲覧数231 カテゴリお父さんの料理 コメント4 投稿日時2021/01/28 18:20
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み