1,310万kW/2,039万kW (03/29 23:15)
64%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=313490
2021年01月28日(木) 

あなたの無線LANは大丈夫!! 外部からのアクセスに注意

 

 特殊?なセキュリティが導入されていれば大丈夫だと思いますが、一般的な無線LAN(WI-FI)のセキュリティでは外部から簡単に侵入できる方法があるようです。

 

 多分、そのことに気づかれている方は他にも・・・。メーカーなら当然知っているはずですが混乱を招くだけで即効的な対策もなさそうなので・・・

 

 我が家では事務所用と家族用の2種類の無線LANがあります。今回、無線LANの設定テストで無線LANへの外部からのアクセスの可能性に気づいて機器を購入して実験してみました。

 

 外部からのアクセスが違法とならないように、昨日、業務用の無線LANで、今日、自宅用の無線LANでテストしてみました。

 

 どちらも簡単に無線LANへ外部からのアクセス出来ました。これを防ぐには無線LANの使用を中止して有線LANに切り替えるしかなさそうです。

 

 この場合はUSB-LANの使用でノートパソコンは有線LANに切り替え対応が可能ですが、スマートフォンでは対応できないので・・・・

 

  


閲覧数245 カテゴリPC & Windows コメント2 投稿日時2021/01/28 15:14
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988 パソコン修理久留米さん
[一言]
福岡県久留米市で2級パソコン整備士常駐の”パソコン修理久留米”を自営…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み