1,121万kW/1,615万kW (04/20 06:10)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=313544
2021年02月01日(月) 

 

春の食材2つを辛子酢味噌で和えました。

菜の花は年々早く出回るようになり、寒中でも安く手に入ることがあります。

蛍いかの旬は3月~4月ですが、兵庫県産のものは既に店頭に並んでいます。まるまると太ったものなら、今の時期でも十分美味しくいただけます。

 

菜の花は2~3分茹でて水に晒し、固く絞って適当な大きさに切ります。茎の硬い部分は斜め切りにするとよいでしょう。

蛍いかは塩水で洗い、目玉と骨を取り除きます。

和えるのは食べる直前にしましょう。和えてから時間が経つと水気が出てきて、びしょびしょになるからです。

どちらも辛子酢味噌とよく合うし、色もきれいですよ。 (^_^)


閲覧数174 カテゴリお父さんの料理 コメント4 投稿日時2021/02/01 08:53
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み