1,292万kW/1,762万kW (04/20 20:55)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=313745
2021年02月11日(木) 
今日は、青トラのロングライドで白石峠に行ってきました。

埼玉有数の激坂・白石峠(6.4K、8.4%)。
これまで3回アタックして、2017/7が32'37"、2018/9が29'41"、
2019/5が30'34"でした。
今日の最大の目標は、白石峠の自己ベスト更新です。

荒川彩湖公園に9時に集合。
参加者は吉野コーチ、関口代表を含めて総勢9名。

最高気温は15度近くなるとの予報でしたが、北風が冷たく、
厳冬期のウェアでイヤーウォーマーまでしてスタート。

秋ヶ瀬公園を通り、荒川サイクリングロードを北上します。
この日は北風がとても強く、往路はモロに逆風。
先頭を牽く吉野コーチはかなり大変な様子。

私はツキイチで楽させてもらい、物見山の登りも無理せず脚を温存。

物見山を越えた鳩山のセブンで休憩。
ここまで1時間半で来る予定が、2時間以上かかってしまいました。
バームクーヘンとコロッケを食べて補給。

徐々に登り基調になり、15Kほど走るといよいよ白石峠の登り口。
ここからは各自のペースでアタックし、折り返して下った先の、
大野特産物販売所で再集合することになりました。

さあ、いよいよ本日のメインイベントの始まりです。
イヤーウォーマーを外し、いざ、アタック。

昨日、You Tubeでコースを復習するとともに、
タイム向上のカギとなるダンシングのコツを頭に叩き込みました。
「ダンシングは、脚を上げる時に脇を締めてハンドルを押すべし!」

白石峠は前半の方が勾配がキツいので、前半は8割の力で、
ダンシングを適宜入れながら脚をためて、半分を過ぎたあたりから、
徐々に力を出していくように心がけます。

勾配がキツいところのダンシングは、ハンドルを押していい感じ。
あとは勾配が緩むところでいかに我慢できるかです。

勝負平橋を越えて、残り1Kを切り、ラストスパート。
心拍175まで追い込んでゴール。28'43"で自己ベスト更新です!

峠の上は寒いので、すぐに折り返して下ります。
大野特産物販売所まで下ってベンチに腰掛けると、
先に休んでいたS-WORKSのローディーが話しかけてきました。

「白石峠、またアタックするんですか?」
「いやいや。仲間が下って来るのを待っているだけです」

話してみると、川越から来たこの方、何本も白石峠を登るそうです。
ジャージには「白石峠 R172」と入っていて、
既に白石峠には60回以上来ているとか。スゴイですねえ。
アミノバイタルまでいただきました。ありがとうございます。

20分以上待ちましたが、なかなかみんな揃いません。
どうやら初参加のMさんがパンクしたようで、吉野コーチとMさんを置いて、
残りの7名で先に昼食場所の「都幾の丘・高柳屋」に向かうことに。
ここは高柳製麺店直営のセルフうどん店です。

私は、カレー肉うどんの並(麺300g)に海老天トッピングを。
さすが製麺店直営。コシがあってとても美味しいうどんでした。

吉野コーチとMさんが来るまで、食後のドリングを飲みながら談笑。
先に帰っててもいいですよ、と言われたのですが、追い風とはいえ、
先頭を牽くのはそれなりにツラいですからね。
2人が食べ終わった14時10分に全員で再出発しました。

帰りは45Kを一気に。追い風なので、楽にスピードが出ます。
気持ちよく走って、ちょうど16時に荒川彩湖公園に戻ってきました。

Kさん、Sさん、Oさんはここからさらに自走で帰るそうですが、
私は車なので、これでライド終了。

白石峠の自己ベスト更新を達成できて、大満足のライドでした。


荒川彩湖公園 9:06
7-11鳩山熊井店(41.6K) 11:08(16分休憩)
白石峠上り口(55.8K) 12:06
白石峠頂上(62.7K) 12:34 *白石峠クライム 28'43"(229w)
大野特産物販売所(68.9K) 12:47(24分後続待ち)
高柳屋(78.6K) 13:30(50分昼食休憩)
荒川彩湖公園(123.7K) 16:00

走行距離 124キロ 走行時間 6:54 累積標高 1172m
平均/最高パワー 163/477 w(NP 162.0 w)
平均/最高速度 24.0/54.6 kph
平均/最高心拍 111/175 bpm
平均/最高ケイデンス 82/122 rpm
ペダリング効率 41.7 %

閲覧数265 カテゴリ青トラバイクライド コメント0 投稿日時2021/02/11 20:13
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み