1,234万kW/1,974万kW (04/17 03:05)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=313801
2021年02月14日(日) 
今日は、青トラのOさんとSさんと一緒に、房総の里山を走ってきました。

本当は、LDSSの千葉大会の日だったのですが、コロナ禍で中止。
予定が空いたので、ロングライド行きましょう!というSさんの提案で、
Oさんが選んだコースが、ツール・ドの「房総里山ライド11OK」。

自宅から車でスタート地点の四街道総合公園へ。
1時間かからずに到着し、8時2分にスタート。

コースをサイコンに入れてきた私が先頭を牽きます。
地元民しか通らないような細い道や田んぼの中の道など、
ルートはかなりマニアック。
このルート、一体誰が作ったんでしょうか?

おまけに、大きな峠こそないものの、かなり起伏があります。
110Kで累積標高は1084mとなっています。

最初の観光ポイント、13.5K地点の泉自然公園は通過し、
次の観光ポイント、29.7K地点の長柄ダムで休憩。

桜や紅葉の季節はきれいだそうですが、今の季節はあまりみるべきものはないようです。

ここまで1時間20分。かなりのハイペースで来ているので、
このままいくと、昼食地点に開店前に着いてしまいそうです。

時間調整を兼ねて少し先のミニストップで一服することにしました。
イートインがあったので、カフェラテなど飲んで再出発。

次の観光ポイントは、48.5K地点の上総鶴舞駅。
この駅、1925年開業当時のままで残されていて、
CMやドラマ、映画などの撮影に使われているそうです。

風情のある駅舎の写真を撮っていたら、Oさんが時刻表を見て、
「もう少しで列車が来ますよ」と教えてくれました。
せっかくなので、1両編成の列車も撮ってから出発。

ここまでくれば昼食場所はもうすぐ。
9K走って、予定の昼食地点「功徳庵更科」に11時の開店直後に到着。

ところが、「コロナ禍でしばらく休業します」との貼紙が。
せっかく名物の鴨汁そばを食べるのを楽しみにしていたのに。

しかし、ここから1.7K先にも、もう1か所、
昼食場所として紹介されているイタリアンレストラン、
高滝湖湖畔の市原湖畔美術館併設の「PIZZERIA BOSSO」があるので、
そちらへ急ぎます。

こちらはしっかり営業していて、ちょうど我々で、
湖を眺められるガラス張りの店内のテーブルが満席になりました。

ここの名物は房総産の食材を使った窯焼きピザ。
私は、四季が表現された,4つの味が楽しめるピザを頼みました。
地元野菜のサラダと、いちじくのスムージーのセットで3388円。
なかなかいいお値段でしたが、さすがに美味しかったです。

54分ほどランチ休憩して、折り返して北上します。
15Kほど走り、コース一の急坂を上り切った、長生き展望台で休憩。

この日は上りでダンシングを多用しました。最近練習しているので、
少しダンシングが楽になってきた気がします。

展望台には、「この展望台に一度登れば、きっと、
あなたの寿命が一日延びると思います」と書いてあります。
「思います」というのが笑えます。言い切ればいいのに。

残りは40K弱。コンビニがあったら休憩しようと探していましたが、
次の観光ポイント・富田さとにわ耕園まで来てしまいました。

春には芝桜、秋にはコスモスが名物だそうですが、
今の季節は殺風景です。自販機休憩だけして出発。

ここまでくれば残りは12K。最後は気持ちよく走って、
スタート地点の四街道総合公園に14時20分に帰ってきました。
駐車場が17時までなので、心配していましたが、全く問題なし。

天気とコースとメンバーに恵まれ、楽しいライドでした。


四街道総合公園 8:02
長柄ダム(29.7K) 9:22(8分休憩)
ミニストップ(30.9K) 9:35(10分休憩)
上総鶴舞駅(48.5K) 10:28(14分休憩、写真撮影)
PIZZERIA BOSSO(59.3K) 11:09(54分昼食休憩)
長生き展望台(73.6K) 12:44(8分休憩)
富田さとにわ耕園(98.1K) 13:47(6分休憩)
四街道総合公園(110.2K) 14:20

走行距離 110キロ 走行時間 6:18 累積標高 1084m
平均/最高パワー 168/482 w(NP 168.0 w)
平均/最高速度 24.5/61.5 kph
平均/最高心拍 121/170 bpm
平均/最高ケイデンス 78/133 rpm
ペダリング効率 44.1 %

閲覧数165 カテゴリ青トラバイクライド コメント0 投稿日時2021/02/14 18:16
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み