1,665万kW/1,932万kW (04/13 16:55)
86%
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=314000
2021年02月24日(水) 

Windowsが軽くなると気分も晴れて軽くなる。

 

 昨日、ノートパソコンを引き取りに来られたお客さんの言葉です。持ち込み時は無線LANが使えない、Windows10が起動するまで5分くらい・・・

 

 Windowsの更新プログラムも溜まっているようで、メッセージが頻繁に出てきます。おまけにWindows10の表示が全て英語に化けていました。

 

 リモートでフランス語の受業を英語で受講されている方なので”Windows10の表示が全て英語”なのは特に気にされていませんでしたが、一緒に画面を見ながらワイヤレス-LANの修復など細かい点は無理でした。

 

 ワイヤレス-LANアダプターのトラブルはUSB無線LAN子機の装着で確実に解決できることを説明して、有線LAN、キーボード、マウスパット、画面のトラブ発生の対応・代替方法を説明しました。

 

 USB無線LAN子機の入荷までパソコンはお預かりすることになったので、

1,ワイヤレス-LANアダプターの削除

2,エリアと言語設定を日本に変更して、グーグル日本語入力をインストール

3,有線LANを使ってWindows10-20H2を適用してその他のWindowsの更新プログラムも全て実行・・・

 

 これで、Windows10の動作が遅い問題以外解決できました。ハードディスクのチェックでエラーが見つかり修復しましたが、ハードディスクの交換(500Gハードディスクを500GのSSDに換装17,000円)を提案したら他のトラブルが解決したことも有り、承諾していただきました。

 

 ハードディスクのチェックでエラーが見つかった時点でバックアップファイルを作成していたので午後引取をお願いしました。

 

 引き取りに見えて、Windows10の起動の速さとパソコンの操作が軽くなったことを確認できたらここ2,3日気分がすぐれず憂鬱だったが一気に気が軽くなったと喜んで帰られました。

 

 


閲覧数33 カテゴリパソコン修理久留米 投稿日時2021/02/24 13:03
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988さん
[一言]
福岡県久留米市でパソコン整備士常駐の”パソコン修理久留米”を自営し…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み