1,738万kW/2,121万kW (03/28 18:20)
81%
■バックナンバー
■カテゴリ
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=314728
2021年04月02日(金) 

農薬と借金まみれの農業にさよなら
/エコな農法でよみがえったタイの村

https://www.afpbb.com/articles/-/3265819
@afpbbcomより

 

2020年3月10日

発信地:メーリム/タイ

 

【3月10日 AFP】コメの主要輸出国、タイ。農業関連産業での収益が大きく見込まれる中、タイ北部・チェンマイ(Chiang Mai)県のコメ農家らは、環境に優しい栽培方法を採用している。干ばつや借金、農薬による健康問題に奮闘してきた人々だ。

 

 農家のスナン・ソムジャク(Sunnan Somjak)さん(58)は、腰の高さまで伸びた稲の中を歩きながらAFPに語った。ソムジャクさんの畑は農薬で「痩せ」、家族もしょっちゅう体調を崩し、収益があまりにも低くて採算が取れなかった。そうした生活が一変したのは、実験的な農業プロジェクトで、ある栽培方法に出合ってからだという。農薬を使わず、少ない水やりで収穫量を増やすことを目的としたSRI農法だ。

 

「化学物質はすべてを駄目にしてしまう」。チェンマイ県にあるソムジャクさんが暮らす村の農家の収穫量は、SRI農法を採用することで40%も跳ね上がった。健康上の利点もあった。「間違いなく前より元気になり、病気になることもなくなった」という。

 

 SRI農法は1980年代、仏イエズス会の修道士がマダガスカルで考案し、世界中に広まった技術だ。作物同士の間隔を従来より離して植えることで、それぞれの作物は、より多くの栄養素と日光を吸収する。また、田畑に与える水量を制限し、それによって増える微生物が自然の肥料として作用するようになる。

 

 SRI農法では、畑にまく種の数が減り、農薬の代わりに、昆虫を寄せ付けない植物やショウガの根を用いることが推奨されているため、借金を抱えた農家にとっても支出が少なくて済む。

 

 伝統的なタイのコメ農家の稼ぎは、月に3000バーツ(約1万円)ほど。ソムジャクさんはSRI農法を採用した後、収入が20%増えたという。

 

「やっと借金を完済できた」とソムジャクさんAFPに語った。

(c)AFP/Sophie DEVILLER and Anusak KONGLANG

 
 
SRI農法 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/SRI%E8%BE%B2%E6%B3%95

 

 

https://www.facebook.com/Double.Eagle.at.kachinet/p…5828025459

パリなど仏5都市、農薬の使用を禁止

https://www.afpbb.com/articles/-/3244250

@afpbbcomより

https://www.facebook.com/Double.Eagle.at.kachinet/p…7021358673

 

農薬汚染、世界の農地の3分の1に「高い危険性」 豪研究
https://www.afpbb.com/articles/-/3339706

@afpbbcomより

https://www.facebook.com/Double.Eagle.at.kachinet/p…4014692307

 


閲覧数461 カテゴリ食、食と心身の健康、医食同源、食源病退治 コメント3 投稿日時2021/04/02 11:20
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/04/02 17:26
    zosanさん
    農業に関しては全く素人の私ですが、タイの田圃についてちょっと思い当たることが有りました。

    > 作物同士の間隔を従来より離して植えることで・・・
    という一節についてです。
    タイの田圃については車窓から何回も目にしているのですが、日本の田圃のように稲が適切な間隔できちんと整列している田圃などほとんど見かけません。ほとんどが直播の陸稲で稲がぎっしりとひしめき合っているのです。
    何か違うなと思っていたのですがやはり専門家の目で見てもこれは正常ではなかったのですね。
    こういうことがタイ全土に広がって来てもっと効率の良い稲作が出来れば農家の貧しさが少しでも改良されればいいなと思いまいした。

    写真は米どころ東北地方(イサーン地方)の田圃の風景です、
    次項有
  • 2021/04/02 20:04
    zosanさん
    > Double Eagle @kachinetさん
    詳しいことは全く分かりません。
    ただ、車窓から見るとそんな感じがします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Double Eagle @kachinetさん
[一言]
初めまして。かちねっと(葛飾地域づくりネットワーク)から引っ越して…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み