1,666万kW/1,932万kW (04/13 16:50)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=314842
2021年04月08日(木) 

昨2020年は 都会のローカル線 と言われるJR鶴見線の開業90周年でした。


鶴見線は元々は「鶴見臨港鉄道」という私鉄でした。

この鉄道は当時大々的に開発中だった大工業地帯の物資運搬のために建設された私設貨物鉄道で、1926年に開通しました。


この時から数えれば昨年は95年目になるのですが、1930年に全線を電化し、電車を走らせ乗客輸送を開始したので
その年から数えて昨年は90周年に当たる歳だったのです。

 

実はその10年前、80周年記念の年には電車の正面にヘッドマークを付けて走ったり一日乗車券が発売されたりしたのですが、昨年は8月の初めに腰椎の圧迫骨折を起こしてしまったために見に行くことが出来なくなってしまいました。

もっと早く見に行くべきだったと悔やんでも時すでに遅しだったわけです。

 

 

そう言うわけで90周年記念にどんなことが行われたのか見ることも出来ず、もちろん写真も全くありません。手元に有るのは入院中? あるいは退院後? 家内に頼んで鶴見駅で貰って来てもらったパンフレットが一枚あるだけです。

 

 

 

このパンフレットによると昨年は特にこれと言った行事的な物はないようです。
沿線で話題になるようなことと鶴見線の歴史にまつわる写真などを集めてパンフレットにまとめたものでしたが、コロナ下でおそらく予算の無い中で作ったにしては、よくできていたものだと思います。

 

 

 

10年前の80周年の時にこのようなパンフレットが作られたのかどうかわかりませんが、
手元に何もない所を見るとパンフレット類は無かったのかもしれません。


この時は、今はひょこむから去ってしまった友達と二人でほぼ全線乗り鉄、撮り鉄をしたので、このあとその時のことを記していきたいと思っております。
鉄道写真中心の記事になりますが、同時に10年前の歴史的記事でも有りますので、どうかご覧になって頂きたくお願いいたします。

 


閲覧数19 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2021/04/08 12:29
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/04/08 17:33
    鶴見線って乗ったことないかな?鶴見駅からどこまでは知ってるのですか?沿線で有名な場所は?
    次項有
  • 2021/04/08 18:00
    鉛筆zosanさん
    > ろれちゃんさん
    う~~ん・・・多分乗られたことは無いと思いますよ。いわゆる観光地は何もありません。

    走っている所は京浜工業地帯のど真ん中だけと言う路線で、乗客は工場への通勤客ばかり、それ以外は鉄ゃんだけで観光客は全くいない路線です。
    中には朝夕だけしか電車が走らない支線も有るくらいの徹底した通勤路線です。
    その支線以外は一日中電車は走っているので、ある意味面白い路線ともいえるので、話のタネに一度乗ることをお勧めします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
zosanさん
[一言]
85歳になりました。海外の美しい景色の中を走る鉄道写真の撮影が好き…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み