1,372万kW/2,114万kW (09/17 23:55)
64%
■バックナンバー
■カテゴリ
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=314885
2021年04月10日(土) 

常磐線各駅停車の不当な差別的割高運賃是正の要望

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

今年(2021年)は常磐線の複々線化、地下鉄千代田線との相互乗り入れから50年になります。

当初「迷惑乗り入れ」と反発を買い、連日、亀有駅頭では抗議集会が自然発生していました。

区長を先頭に国鉄に改善を申し入れ、当時の国鉄管理局長も問題を認め、国会でも議論されました。

以来半世紀、利用者は馴れさせられ諦めさせられてきました。

 

1986年(昭和61年)国鉄民営化を控え、鉄道事業法が施行され解決の道筋が見えたのに、なんら改善されていません。
最近知ったのですが、東京地下鉄南北線、白金高輪ー目黒間は、都営地下鉄に乗って来た人は都営地下鉄の料金だけで乗れるそうじゃないですか。

なんで、北千住ー西日暮里間もそうしてもらえないものでしょうか?

綾瀬ー北千住間は、そうしてくれてます。

これを北千住ー西日暮里間にも広げてもらいたいのです。

亀有、金町より遠い、松戸以遠の方が早くて安い。

矛盾していませんか。

鉄道事業法は利用者差別を禁じています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

補足説明

 

━━━━━━━━━━━━━━━  

 

1965年(昭和40年)度を初年度として、1971年( 昭和46年)度までの7年間、高度経済成長に伴う「酷電」解消のため、国鉄は「通勤五方面作戦」を始めました。
東海道本線、中央本線、東北本線、総武本線は国鉄同士の複々線化 でしたが、常磐線は用地の問題もあって、 地下鉄千代田線との相互乗り入れになりました。
利用者が望んだわけでもないのに。
その結果、「迷惑乗り入れ」とまで呼ばれた大混乱を生じました。


常磐緩行線と地下鉄千代田線の相互乗り入れ初日の大混乱 

 

常磐緩行線#複々線化の沿革と問題 

 

国鉄の西谷北管理局長が
色々問題があることを認めた上で
「へんな言い方だが、西日暮里まで国鉄の駅なら問題は無い・・・ 。
だが、実情はいろんな調整があって難しい。」
と課題を認め、解決策まで示しています。


国鉄さん、ひどいじゃないか!! 

 

国会でも取り上げられました。

 

”迷惑乗り入れ”国会で追及 

 

区長を先頭に国鉄に申し入れたりしています。

 

常磐線の迷惑乗り入れ 沿線パワー爆発 


” 常磐住民共闘 ” になった 迷惑乗り入れ 

 

しかし、のらりくらりとかわされて、 問題が解決することはありませんでした。


昭和61年、国鉄民営化を控えて鉄道事業法が制定されて、先に述べた、調整が容易に出来るようになりました。

この時まで昭和46年当時の熱気が綾瀬、亀有、 金町駅で続いていれば、JRは共同運行に踏み出さないわけにはいかなかったでしょう。

 

鉄道事業法 


鉄道問題の大家、曽根悟先生も繰り返し訴えておられます。

 

常磐線と千代田線との“相互乗り入れ”/曽根 悟 

 

鉄道ピクトリアル(1984年8月号 特集国電80年)/1971(昭46)年 常磐線と営団千代田線の”相互乗入れ”/曽根 悟 

 

先生も常磐線をお使いだそうで、 矛盾を日々感じておられるようです。

 

来たるべき都議会議員選挙、総選挙、葛飾区議会議員選挙で
各候補者、選挙公約に取り上げてもらえないものだろうか?


━━━━━━━━━━━━━━━

 

https://www.facebook.com/Double.Eagle.at.kachinet/p…6224830419

 

https://www.facebook.com/Ayase.Kameari.Kanamachi.sa…9203081618
 

マップは常磐線 綾瀬、亀有、金町駅


閲覧数331 カテゴリ常磐線各駅停車 綾瀬、亀有、金町駅の不当な差別的割高運賃をただす コメント8 投稿日時2021/04/10 19:13
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/06/04 17:24
    zosanさん
    もう50年にもなりますか・・・、これを利用者が納得出来るような運賃処理にするとJRや地下鉄側の減収はどれくらいになるのでしょうか、今はコロナで異常な状態ですが、正常なら両会社とも利益が上がっている筈。
    この区間での減収はカバーできているのだと思うのですが。何故ここだけ頑固にかんばるのでしょうね(実情を知らない、利用者でもない一般人の考えです)。。。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Double Eagle @kachinetさん
[一言]
初めまして。かちねっと(葛飾地域づくりネットワーク)から引っ越して…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み