1,297万kW/1,765万kW (04/18 22:55)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=314953
2021年04月14日(水) 

最近街を歩いていると「閉店」と書いた貼り紙が目立ちます。コロナ禍の影響だと思いますが、売り上げが減っているんですね。京阪沿線の郊外駅では最大級の商業施設「くずはモール」も例外ではなく、頻繁に店が入れ替わっています。

モール内の百貨店に入っている専門店も同様で、最近「惣菜と弁当」を売っている店が入れ替わりました。長く営業を続けていた京都の店が撤退し、新たに大津の惣菜屋さんが入りました。僕が大阪の梅田で働いていたころ、よく弁当を買いに行った阪神百貨店のデパ地下にあった店です(現在もあるはず)。

阪神のデパ地下には有名店を含めて多くの店が入っていますが、その中でいつも買うのはこの店でした。それは「安くて美味しい」からです。この店は、京都や大阪の有名店のように全国的に知られた店ではないから、味は一流(だと思う。)なのに値段は二流、つまり安サラリーマンの昼食には打って付けだったのです。

 

とういうわけで今回の開店を心待ちにしていたところ、昨日百貨店へ行ったら店を開いていたので、上品な「おかず」の詰め合わせを買って帰りました。値段は680円でした。

詰め合わされているおかずは、

焼きもの:鰆の西京焼き、だし巻き卵、鶏のつくね

煮もの:牛蒡、南瓜、高野豆腐、五目ひじき、牛肉と糸蒟蒻のすき焼風

和えものその他:筍の木の芽和え、ブロッコリーの浸し、プチトマト

 

どれも美味しく調理されていて、スーパーの惣菜とは格が違います。美味しいものがこれだけあれば、お酒を2合は十分吞めます。(笑)

これを家でつくるとなると、味もさることながら材料を揃えるのも大変だから、とても680円では出来ません。さすが専門店やなぁ!


閲覧数173 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2021/04/14 11:55
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 04月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み