1,663万kW/2,663万kW (01/17 02:35)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=3151
2006年11月30日(木) 

 昭和38年に名神高速道路の尼崎・栗東間が開通したのですが、このときがわが国の高速道路の始まりと言ってよいでしょう。その後、西宮・小牧間全線開通を目指して建設が進められる一方、東京では東京オリンピックを目標に建設されていた首都高速道路の一部が開通し、関西でも阪神高速道路の一部 (環状線の難波・土佐堀間) が開通して、高速道路という言葉が一般的に使われるようになりました。

 ところで、高速道路という言葉ですが、道路の基本法である 「道路法」 には 「高速道路」 と言う文字は出てきません。同法の第3条に 「道路の種類」 として、一般国道、都道府県道、市町村道と並んで 「高速自動車国道」 という規定があるのみです。したがって、名神高速道路もこの法律に基づいて、正式名称は 「高速自動車国道 中央自動車道 西宮線」 となっています。名神は中央道の一部だったんですね。しかし、日本で最初の高速道路 (一般的な言葉として)である名神と、続いてつくられた東名については高速道路という名称を使うことを国が認めています。これはあくまでも歴史的背景を勘案した 「例外的な」 措置であって、そのほかの道路には 「中国自動車道」、「山陽自動車道」 といったように高速道路という名称はついていないのです。では首都高速や阪神高速はどうかというと、これは法的には都道府県道又は市町村道ということになるわけですが、一般道路と区別するために、例えば11号池田線の場合は 「大阪府道 高速 大阪池田線」 というふうに 「高速」 という文字を冠した路線名がつけられているのです。

 さて、ややこしい法律の話が続いたので話題を技術的な問題に移しましょう。高速道路は、文字どおりに解釈すると高速で走ることができる道路ということになりますが、実態はそうではありません。名神や東名のように制限速度が 100km/h になっているところもあれば阪神高速のように 60km/h のところもあります。これは道路の 「設計速度」 が異なるからです。設計速度というのは、自動車が安全に走行できる速度のことで、曲線半径、勾配、曲線部での片勾配(横方向の傾き)、車線の幅、路肩の幅などによって決まってくるものです。これらは道路法の下位法令である 「道路構造令」 という政令で規定されています。このうち一般的にあまり知られていないのが車線の幅ではないでしょうか。名神や東名では1車線の幅が 3.6m ありますが、中国道では 3.5m、 阪神高速では 3.25m しかありません。車線幅が広いほどスピードが出せるということですが、この数字を見れば名神と阪神高速で設計速度に差があることがお分かりになると思います。この意味では阪神高速はとても高速道路とは言えないですね。

 名神や東名が計画されたころは、まだ日本には高速道路の技術基準がなく、外国の文献を頼りに設計されたのが名神高速道路だったのです。したがって、車線幅もアメリカで用いられている 12フィートが採用されたわけです。その後、高速道路を含めた道路構造令の全面改訂が行われ、車線など道路を構成する要素の幅は 25cm 単位とすることになり、その後に建設された高速道路の車線は 3.5m になっているのです。なお、現在 120km/h の設計速度で計画されている第2東名や第2名神では、車線幅は 3.75m になると聞いています。

 話は突然変りますが、高速道路を英語で何というでしょう。highway と答える人が少なくないと思いますが、これは正解とは言えません。イギリスでは motorway 、アメリカでは freeway が一般的で、日本では expressway が使われています。highway の high が高速をイメージさせるからでしょうか、こうした間違いはよくあることですね。では highway はどうかというと、この言葉は高速道路ができる遙か以前からあった英語で、僕の乏しい知識で言えば、ヘンデルの有名なオラトリオ 「メサイア」 の中にも出てきますから、17世紀にはすでにあったのでしょう。 highway は 「公道」 や 「本道」 といった概念的なものを含む広い意味の 「道」 として使われる言葉のようです。ただし、街路 (street) 以外はすべて高速道路のようなアメリカでは俗語として高速道路を指す場合もあるようです。

 次回は川の話でもすることにしましょうか。

 


閲覧数8,445 カテゴリ連載読物 コメント2 投稿日時2006/11/30 08:36
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して16年、しかし40年やってきた土木屋魂は未だに消えませ…
■この日はどんな日
ほかの[ 11月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み