1,582万kW/1,970万kW (05/13 18:45)
80%
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=315154
2021年04月24日(土) 

鉄道の定義は??

 

 当然、定義は有ると思います。

 

 Wikipediaによると”鉄道とは平行に2本のレールを敷き、その上で列車などを走らせ、人や貨物を運ぶ交通機関、交通システムである。 線路、旅客や貨物を載せて走る列車、停車場、駅などの施設、運行管理や信号保安まで様々な要素で構成される一連の体系である。”らしいのですがこれは狭義の定義が別に有るのでは??と感じています。

 

 個人的には、高校の通学でお世話になったSLや気動車、これは国鉄時代の乗車経験で、久留米から北海道の稚内まで往復や青函連絡船乗船経験も有るので鉄道といえばそれが頭に浮かびます。

 

 テレビで放送された鉄道に関するDVDを数えたら250枚以上ありました。これとは別に市販のDVDも持っています。

 

 最近、話題になった東北新社の放送チャンネルを確認中に【鉄道チャンネル】を見つけて最近ハマっています。この中ではケーブルカーやモノレールも鉄道として扱われていますが、ケーブルカーはともかく、地に足がついていない形で走行する懸垂型モノレールが鉄道に含まれる??

 

 別の番組ではドイツの空中鉄道も鉄道らしい??

 

・現存世界最古のモノレール「ヴッパータール空中鉄道」 

https://dailyportalz.jp/kiji/171213201448

 

 路面電車は当然鉄道だと思うが最近はトラムトレインとして紹介されているのも気になります。

 

 


閲覧数28 カテゴリテレビとDVD コメント4 投稿日時2021/04/24 13:25
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988さん
[一言]
福岡県久留米市でパソコン整備士常駐の”パソコン修理久留米”を自営し…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み