1,438万kW/2,039万kW (03/29 20:55)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=315194
2021年04月25日(日) 

タケノコの天ぷら 初めての食感でした。

 

 どなたかの日記で見たタケノコの天ぷらをリクエストしていたら昨日の夕飯で出ました。当然、初めての食感でしが一応予想の範囲内でした。

 

 一緒に揚げてあったのはピーマンと白身魚で、タケノコの煮物とワカメとタケノコの酢味噌和え、それに味噌汁でした。

 

 今回のタケノコは時期外れでもタケノコを食べたいという試みで道の駅から買ってきた水煮です。

 

 煮物は友人からいただくタケノコとは味が違っていました。タケノコの煮物とワカメとタケノコの酢味噌和えは味の違いは感じませんでした。基本的に先ッポ(穂先)だけを使うので量が少ないのですが、煮物に使っている部分でもいけそうです。

 

 肝心のタケノコの天ぷらの食感は厚みによって違っていました。薄い部分は初めての食感でしが少し厚みが有る部分はレンコンのような食感でした。もう少し厚かったらどんな味になるだろう??と感想を言ったら『今度は厚めに切って揚げてみる』と返事が帰ってきたので『それは違うだろう?厚みを2,3種類か一緒に揚げれば??』 夫婦の他愛もない会話です。

 

 明日、今季最後のタケノコ掘りをいつもの友人に相談する予定です。

 

 


閲覧数209 カテゴリ日記 投稿日時2021/04/25 13:26
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988 パソコン修理久留米さん
[一言]
福岡県久留米市で2級パソコン整備士常駐の”パソコン修理久留米”を自営…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み