1,519万kW/2,121万kW (03/28 22:20)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=315247
2021年04月27日(火) 

ウグイスが鳴き始めました。

 

「梅にウグイス」・・・ウグイスは春の鳥と言うのが普通のようですが・・・、

私宅付近にやってくるウグイスは夏の鳥です。

 

あと1週間で夏が来る(立夏)と言う今日、初鳴きを耳にしました。

 

そしてTシャツ短パンのころまで盛んに鳴くのが通例です。

どこの辺りの木に留まって鳴いているのかなかなか解り難いですが、

結構上手に鳴いています。

 

どこかで練習して上手に鳴けるようになった頃やって来るような感じです。

 

 

 

話は台湾に飛びます。

台北の西の方新北市に<鶯歌>と言う所が有ります。

 

 

 

文字を見ると、可愛らしくほのぼのとした所に感じるのですが、

現地の発音では<Yingge:イン・ゲ>とあまり耳障りが良くないのが残念なところです。

 

 

街も古く場末感たっぷりの所で、全然ほんのり感もありません。


閲覧数303 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2021/04/27 12:32
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/04/27 17:27
    kazu---さん
    今年は暖かくなるのが早かったので、かなり前から鶯が鳴いていますね。シーズン当初は、ケキョケキョピピピピーなどと上手く鳴けなかったのですが、もうどの鶯も上手にないて楽しませてくれていますね。
    次項有
  • 2021/04/27 19:50
    鉛筆zosanさん
    > kazu---さん
    こちらでは今日初耳でした。
    いつもなんですが初耳の時からちゃんと鳴けているのでどこかで練習してから来るのでしょう。。。
    次項有
  • 2021/04/28 11:36
    kazu---さん
    > zosanさん
    どこかで練習( ^ω^)・・・わらっちゃいました!
    人里離れた山間で練習かな?
    次項有
  • 2021/04/28 17:09
    鉛筆zosanさん
    > kazu---さん
    人里離れた山間なのかもうちょっと山地に近い住宅地なのか分かりませんけどねぇ・・・。とにかく初めて聞く時にはすでに上手に鳴けるようになっているんですよ。
    毎年そうなんです。
    次項有
  • 2021/04/28 21:05
    ちかさん
    冬以外ずっと鳴きますよ❗
    次項有
  • 2021/04/29 11:25
    鉛筆zosanさん
    > ちかさん
    夏はだいたい鳴いているけど、秋にはどうだったかなぁ???
    秋に鳴いていたとしても前半ぐらいだったかなぁ・・・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
zosanさん
[一言]
87歳になりました。 美しい景色の中を走る鉄道写真の撮影が好きなので…
■この日はどんな日
ほかの[ 04月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み