1,517万kW/2,039万kW (03/29 18:35)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=315447&com_so=DESC
2021年05月04日(火) 
先日、ハードオフで安物三脚見つけた❗

おそらく、ビデオ用の?

暗くても使い易い感じだったので買った❗

880円❗

ジャンクと有ったけど、十分使える❗

双眼鏡には問題なし❗

でも、取り付けが無いので、ホームセンターに❗

三脚のネジに合うナット探しに❗

ボルト、ナットのバラ売りの有るジュンテンドーへ❗

たくさん有るのに現物合わせで探す❗

あら?合わない❗太さ合うのも…入らない❗

ピッチが違ってる❗

Mっての全く合わず❗

Wって合いそうなのが有るけど…ナットが無い❗

三脚のボルトを外そうとしたが外れない❗

困ったなあ…

諦めて…帰ろうとしたら…Wのナットが有りました❗

離れた角に並んでた❗

Wの1/4ってのがぴったり❗

意味は判らないけど有りました❗

これで双眼鏡固定が出来そう❗

閲覧数220 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2021/05/04 20:34
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/05/05 11:06
    zosanさん
    Wって、懐かしい・・・。

    Mはメータ-系ねじ、Wはウイットウォースと言ってインチ系のねじ。
    アメリカ系は今でもWねじだが、日本では50年近く前にMに統一されました。
    今どきWねじ、良く売ってましたね。。。
    次項有
  • 2021/05/12 07:46
    鉛筆ちかさん
    > zosanさん

    インチだったのか、まだカメラの三脚は生き残ってます❗

    この辺りはここだけ有るとおもいます❗
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちかさん
[一言]
田舎ものですがよろしくお願いします
■この日はどんな日
ほかの[ 05月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み