1,341万kW/1,791万kW (04/19 08:00)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=315665
2021年05月13日(木) 

前からちょこちょこと書きましたが、

デスクトップのNECのパソコンが大変不調で困っています。

 

いろいろと不具合が多いのですが、

メーカーのアフターサービス部門は逃げてばかりです。

 

昨日は電源が切れなくなりました。

シャットダウンしようと思っても出来ません。

 

画面全体が真っ赤になり、緑、青、白、黒とぐるぐる変化を繰り返すばかりで

電源が切れず、何のボタンも無いので手のつけようが有りません。

強制終了をしようとしても無反応、色がくるくると回っているだけ。

止むを得ず電源コードを抜くしかありませんでした。

 

漢字変換しようとすると全然違う言葉が出て来たリ、

文章を作っている画面がいきなり別のページに飛んで

まだ保存していない所が消えてしまったりしてしまいます。

 

また、写真が入ったフォルダーを開いている時に何も手を触れてbいないのに

勝手に一番最初に戻ったりすることが一日に何回も起こります。

 

その他いろいろと不具合が生じ、全く使い物にならないのです。

 

もうこんなパソコンは嫌です・

メーカーの対応も最低です。

 

NECのパソコンを買ったのは大失敗でした。

二度と買いません。

 

 


閲覧数321 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2021/05/13 19:01
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/05/14 10:29
    Sさん
    失礼いたします。それって容量オーバーなんじゃあない?それともプロバイダーか?ウイルス対策不足?・・・、特定のメーカーへのヘイト発言は止めた方が・・・!
    次項有
  • 2021/05/16 00:57
    ベッガさん
    > Sさん
    私はこれを「ヘイト発言」とは思いません。ある商品を買って、その値段はかなり高いにもかかわらず、本来の機能をまともに果たしてくれない場合に、消費者が怒るのは当然だと思います。それが特定のメーカーのものだから、そのメーカーが非難されるのは当たり前。「特定のメーカーへのヘイト発言は止めた方が」というのは、特定のメーカーでなくパソコンメーカー全体ならいいということですか。それではトバッチリを食った他のメーカーに気の毒ではありませんか。
    NECのパソコンには私もひどい目に合っています(今使っているのはSAMSONGで、15年の間に一度もトラブルは起きていません。)NECのパソコンは1年間に5回問題があり、店も対応できなくてメーカーに送ったら、20日後に「何の問題も見つかりませんでした」との知らせが電話であり、それから10日後に返ってきました。何か分かりませんが、しょっちゅう変な表示が出て、ほっておくと固まったり。オフにできないこともしょっちゅうでした。
    消費者には苦情を言う権利があるはずです。それをヘイトだなんて。マスコミ用語は慎重に使って下さい。
    次項有
  • 2021/05/16 11:01
    鉛筆zosanさん
    > ベッガさん
    コメント有難うございます。
    あなたもNECパソコンでかなり不都合なことを経験されたのですね。私のパソコンだけではなかったと分ってよかったです。

    私は、電話での対応が非常に悪かった(器械についての知識が無いと判断した)ので、現物送ってもどうにもならないと感じ、NECに送って調べてもらったことは有りませんが、多分送ってもダメだと感じていました。案の定と言うことですね。

    今買い替えを検討しています。
    次項有
  • 2021/05/14 14:05
    NECのプレインストールアプリはユーザーの意思に関わらず自動起動する迷惑物が有ります。


    ・画面全体が真っ赤になり、緑、青、白、黒と

    工場検査用テストモードになってしまっている可能性があります。
    テストモードは、画面の電源を入れ直すことで解除され、通常の状態に戻ります。電源ボタンで電源を切って、電源を入れ直してみてください。

    マルチブートでWindows10を新規インストールしてみたいですね。普通に使えるようになると思います。
    次項有
  • 2021/05/14 17:58
    鉛筆zosanさん
    > 3988さん
    いつもいろいろとありがとうございます。

    もう少し詳しく述べてみます。

    ひょこむの文章を書いている途中に突然それ(テストモード?)が起こったのです。
    スリープを解除するときのようにキーボードのキーを何回かたたいてみるとそのモードは終わり、ひょこむのページにいったん戻りました。
    しかし、すぐ(30秒後ぐらいか?)にカラーがぐるぐるとめぐり始めました。今度はキーをいくらたたいて見ても何も変わりませんでした。
    画面全体がカラーになってしまってタスクバーも何も出て来ません。
    止むを得ず強制終了うしようと、電源ボタンを押し続けて見ても何も変わらず、色がぐるぐると変化していきます。
    手の打ちようがないので電源コードを抜きました。

    翌日恐る恐る電源を入れると普通に起動し、今のところ普通に使えています。
    普通と言ってもこの現象が現れないと言うだけでその他のいろいろな不具合は続出しています。

    > マルチブートでWindows10を新規インストールしてみたいですね
    恐れ入ります、例によってこの辺のことは全く分からないのです。
    素人でもその作業は出来るのでしょうか・・・?
    ご教示いただければ大変ありがたいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
zosanさん
[一言]
87歳になりました。 美しい景色の中を走る鉄道写真の撮影が好きなので…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み