1,408万kW/2,039万kW (03/29 21:25)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=315834
2021年05月20日(木) 

あんまきと言うお菓子、ご存じない方も多いかと思います。

 

小麦粉を水で溶いたものを鉄板などで片面だけ薄く四角く焼いて

海苔巻きみたいにつぶ餡をくるっと巻いただけのお菓子です。

別の言い方をしたら、皮はどら焼きの皮をちょっと薄く四角く焼いたようなものです。

 

この写真はインターネットから無断借用したものですがこのようなお菓子です。

 

 

 

このお菓子は名古屋にいた中学生か高校生の頃よく食べたものなのですが。

神戸に移り、横浜に移り、売っていなかったせいもあってずっと食べたことは無かったのです。

 

ところが EXCITINGのナベさんがブログに書いておられたのを見て急に食べたくなりました。

 

インターネットで探してみると東京(大田区)まで行けばお店が有るのですが、

私宅の近くにはありません。

 

いつか、家で「あんまきを食べたい」と家内に言ったことが有るのですが、

家内は見たことが無いのでどんなものか分からないようでした。

 

口で説明したのですが、まさか作ってくれるとは思わなかったので

ざっとしか説明していませんでした。

 

数日前思いがけず家内が作ってくれたのですが、

皮をパンケーキの素で作ったので形は似ていても味は全然違いました。

そこでちょっと詳しく説明をしたので、今度は「多分作れると思う」と言いました

 

次回は本物に近い物を作ってくれると思います。

楽しみに待つことにします。


閲覧数307 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2021/05/20 20:56
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/05/20 23:33
    優しいおくさまですね、母の日はプレゼントされましたか?
    次項有
  • 2021/05/21 10:56
    鉛筆zosanさん
    > ろれちゃんさん
    我が家では、母の日も父の日も誕生日も、何の日も物のプレゼントはしないのです。
    近くに住む二男夫婦がお菓子を買って来て4人でご飯を食べるのがお祝いのイベントなのですが、今はそのささやかな会食も中断中です。

    それに、家内は私の母ではないし。。。
    次項有
  • 2021/05/21 01:13
    函館のスーパーの和菓子・パンのコーナー売っていました。
    てっきり北海道のものかと思っていました。
    知立市。三河のもののようですね。

    函館ではお葬式のときに「中花まん」といってどら焼きを半月型にしたお菓子をお返しします。(肉まんではないです)
    売っていたのはそれに似ているからかしらね。
    次項有
  • 2021/05/21 11:24
    鉛筆zosanさん
    > くちべにがいさん
    函館で売っていましたか・・・。

    三河が発祥なのかどうかわかりませんが、名古屋でよく食べていたので愛知県辺りが発祥の地には違いが無いとは思います。

    名古屋でよく食べたのは、お菓子屋さんでも何でもない所の店頭で焼いているだけのあんまき専門のお店でした。ほかの物は何も売っていないお店でした。
    どこかで作った物を運んで来たものではなく店頭製造直売でした。

    このような物をトラックで運ぶような時代ではありませんでしたから。

    形はどら焼き半月と言うより、筒形どら焼きとでもいったようなものでした。
    次項有
  • 2021/05/21 09:23
    kazu---さん
    上手にできていますね。
    私もホットケーキミックスでやってみようかしら!
    砂糖も膨らし粉も入っているから、いいかも。
    次項有
  • 2021/05/21 11:14
    鉛筆zosanさん
    > kazu---さん
    ホットケーキミックスよりもどら焼きの皮の様な物の方が良いと思いますよ。
    ホットケーキミックスは弾力性(もちもち感)が強いので食べ難かったです。
    私が名古屋時代に食べたあんまきは、戦後の何もない時代だったので皮にはバターもお砂糖も入っていなかったと思います、小麦粉と膨らし粉だけだったと思いますけどね。。。
    次項有
  • 2021/05/21 09:39
    かこさん
    うまくできていますね^。

    あんまき~聞いたことはありますが 食べたことは??
    次項有
  • 2021/05/21 11:29
    鉛筆zosanさん
    > かこさん
    どら焼きを食べたことも見たことも無いにしては上出来だったと思います。

    ただホットケーキミックス製の皮が、昔食べた物とは全く違う食感だったのが残念と言えば残念でした。

    次は、普通の粉でやってみると言っていましたので、期待しています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
zosanさん
[一言]
87歳になりました。 美しい景色の中を走る鉄道写真の撮影が好きなので…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み