1,506万kW/1,755万kW (06/19 12:15)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=316718
2021年06月10日(木) 
面白山の姫路測候所にあるアメダスが、30.9度の最高気温をたたき出した昨日は、いつにもましてタフな一日となりました。

午前は、西播磨文化会館のK館長と一緒に企画した「インターネット寺子屋塾」の初日。
デジタル化の波にもまれるシニアが、ともに教えあい学びあう場づくりを目指す取り組み。
最初はオフラインでスタートしますが、早い段階でオンラインとオフラインを融合させたスタイルに。

西播磨文化会館の高齢者大学「ゆうゆう学園」の受講者の方々を中心に、当日は11名全員が午前10時に視聴覚室に集まりました
『寺子屋イレブン』と名付けさせてもらいました♪

「変なおじさんやうるさいおばさんがいたらどうしよう」という懸念もまったくの杞憂に。
素晴らしい人柄の方々ばかりに囲まれて、楽しい交流会が進められそうです。

通信トラブルなどもあり、1時間あまり時間を超過。
午後2時から予定していた農園の共同作業に1時間遅れで参加。
この日の作業は、乾燥させていたタマネギと土に眠るジャガイモの収穫。
わたしは、スイカの追加植え付け6株に専念させてもらいました。

東京・尾道・掛川の仲間たちにも、17キロずつ箱詰めして送付。たくさんのタマネギは、吊して保存。ジャガイモは乾燥させるために風通しのよい場所でしばし保管することとなりました。

デスクワークでは味わえない心地よい充実感に満たされた一日でした。

閲覧数61 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2021/06/10 15:07
公開範囲外部公開
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み