2,275万kW/3,008万kW (07/30 19:00)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=316769
2021年06月13日(日) 
ジャガイモの収穫は、イモが傷むのを防ぐために、お天気が数日続いたタイミングを見計らって行います。

ここのところちょうど梅雨の中休みに入っていたので、昨日はひょこむ農園のジャガイモくんたちを、土から掘り起こしてあげました。

本当は4日前の作業で収穫を計画していたのですが、タマネギの収穫と重なりあまりにハード。4畝あるなかの3畝を残してダウンしてました。

栽培していたのは、メークイン、男爵、キタアカリの3品種。
当日集合した7人の侍(女性5名)で備中鍬で土をあげ、顔を出したイモを丁寧に取り上げ、コンテナに入れて運び、杏の木の下にまとめて仕分け。
形はいろいろですが、美味しそうないいおイモが山ほど収穫できました。

この日は、スイカの苗を害虫から保護していた「あんどん」を取り外し一人前認証。
伸びてくる蔓とそこにつく実を守り、湿気を維持し、雑草を抑えるために、先日頂いてきた麦わらを敷きました。

夏野菜の苗たちも順調に生長していて、これから畑が賑やかになってきます。
お世話も大変になりますが、楽しみも指数カーブで上昇です♪

閲覧数87 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2021/06/13 06:31
公開範囲外部公開
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み