1,314万kW/1,800万kW (04/19 22:00)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=316827
2021年06月15日(火) 

ツヴィンゲンベルクでのトイレ休憩の後、降りやまぬ雨の中一気に古城街道を走りローテンブルクへ移動します。

 


夕方ツム・ラッペンホテルに到着です。

大きな一軒家の民家みたいなホテルです。


看板には Hotel und Gasthof と書かれています。


HotelGasthofゲストハウス)の違いは何なんでしょう・・・?

よく分かりません.


Hotel の方が Gasthof より格が上だと思うのですが、

実際にはホテルもゲストハウスも区別が無いような感じです。


Gasthof と称していても結構良いゲストハウスも有るようです。

と言ってもビジネスホテルクラスですが・・・


いずれにしろドイツ人(と言うより欧米人)は

日本人のように細かい区別などあまり気にしないみたいです。

 

 
とにかく部屋に落ち着きホテルのレストランで夕食です。

 

これまで食事の事をあまりかいてこなかったので今夜の食事の写真をアップしましょう。


<牛肉のすね肉>と言うことだけわかりますが、
それ以上のことは判りません・・・

と言うかもう何も憶えていません。

 

 

前菜のサラダ。

 

 

「少し酸っぱい」と言われていた牛のすね肉。

 

 

もしかしたらこのソースがすっぱかったのかも・・・。

 

 

これはデザートだったかな・・・?

 

 

 

 

 

 

10月4日は雨は上がり、まぁまぁのお天気になりました。

この日はローテンブルクの街を徒歩で廻ります。 

 
ホテルは防壁で囲まれた旧市街のすぐ外側に有りました。


ガルケン門と言う城門を通り旧市街に入ります。

あとから自由行動が有るので、

旧市街中心のマルクト広場からいくつかの名所の前を通りながら

観光ポイントを教えてくれるのですが簡単には頭に入りません。


とにかくファイルから、良いと思えるような写真を拾い出しますのでご覧頂きたいと思います。

 

 

 

ローテンブルクは正確には Rothenburg ob der Tauber

(ローテンブルク・オップ・デア・タウバー)と言います。


オップとは上とか上の方と言う意味です。

デア・タウバーとはタウバー川と言う意味です。
いちいち川とは言いません、デアは男性名詞に付く冠詞です、

タウバーは雄の鳩の事です。

男性名詞なので前にデアと言う冠詞が付くのです。

 

ドイツ語はややこしいです。

よく分かりません。             


先ずタウバー川が見えるかもしれないと、

川に向かって突き出ているブルク公園に行ってみます。


結局、木が繁っていてどの写真にも川面は写っていませんでした。

 

が、半島のように突き出た高台だったので谷間越しに

向こう側の市街地や谷間の低い所に立つ数少ない家などが良く見えました。

 

 

何かドイツらしさを感じる風景です。

 

 

 


旧市街に向かいます、まずブルク門を通り抜けます。

 

 
旧市街に入りました。 

 

 

 

先ずヤコブ教会に行ってみます。

 

ヤコブ教会は巡礼のルートの中にある

プロテスタント教会なのだそうで、先ずその教会に行ってみます。

 

ヤコブ教会は12世紀初期から13世紀の終わりに近いころまで

170年以上かけて建造されたゴシック調の教会だそうで、

それだけでも一見の価値が有りそうです。

 


先の方に見える高い塔がそうでしょうか。

 

 
当たりでした。

 

 

 

いくらかの入場料を払い中に入ります。


閲覧数258 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2021/06/15 21:00
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/06/16 09:36
    kazu---さん
    お料理の写真は楽しいです。
    世界中の料理を食べることのできる日本ですが、本場の料理は素材の味を活かした素朴なもののようですから、これからもアップしてください。
    次項有
  • 2021/06/16 12:22
    鉛筆zosanさん
    > kazu---さん
    ありがとうございます。

    お料理の写真は結構写している筈なので、なるべく載せるようにして行きたいと思います。
    次項有
  • 2021/06/18 20:19
    あいBさん
    ドイツに行かれたのですか。
    戦争の時、一緒に戦ったので対日感情は良いとか、本当でしょうか。

    真面目で勤勉な国民性は日本と似てるのでしょうかねえ。
    次項有
  • 2021/06/18 21:18
    鉛筆zosanさん
    > あいBさん
    ドイツにはよく行きましたが、現地の人たちの対日感情などはよくわかりません。
    何しろ目的が鉄道写真だったのと、ドイツ語がよく分からないせいもあってドイツ人とあまりしゃべっていないものですから微妙なことはなかなか掴めません。

    真面目で勤勉・・・かなあ・・・?
    その点は日本人は一般的にドイツ(国)やドイツ人をかなり買いかぶっていると思います。いずれチャンスを見てその辺関連の事も感想を述べて行きたいと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
zosanさん
[一言]
87歳になりました。 美しい景色の中を走る鉄道写真の撮影が好きなので…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み