1,336万kW/1,800万kW (04/19 21:40)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=316884
2021年06月18日(金) 

リハビリのために段差の上下を繰り返すためのジムです。

 

 

 

全景です。

 

 

向かって椅子の右側の一番段差が小さい部分、高さ10センチ足らずです。

厳密に言うと9.5センチです。

 

これは絨毯の部屋と畳の部屋の高さの差で

椅子は必要に応じ左手を軽く当てて体のバランスをとります。

うまくバランスをとれるときは椅子につかまることは有りません。

 

椅子はただ置いてあるだけですから、力を入れて体を支えることは出来ません。

ここでこの段差の上がり降りをします。

まず向こう側を向いて上がり、そのままバックで下ります。

 

つぎに、向きを変えてバックで上に上がり前向きで下に降ります。

いずれも何回か繰り返します。

 

 

 

 

向かって左側は竹踏み用の竹を敷居の上に置いてあります。

 

手前の絨毯の部屋から見ると4.5センチ高くなりました。と同時に土踏まずで立つようになり、竹踏みの効果も期待できます。

 

 

 

 

次は更に高さが増します。絨毯側から見ると23センチ有ります。

これを上がるのは結構しんどいです。

 

この踏み台を右寄りにすらすと

畳の部屋からの段差が14センチ足らずになりますから

この高さででの上がり下りも出来ます。

 

 

ちなみにマンションの階段の一段の段差は18センチです。

 

トレーニングの段差がいろいろ選べるので大変便利です。


閲覧数374 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2021/06/18 18:39
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/06/18 20:26
    あいBさん
    なんと!科学的な!
    zosanさんは技術者、というか技術の設計者でいらしたのですか?
    私は毎朝17㎝の踏み台昇降運動を45分間しています。
    が、こんなに緻密なプランではないのです。
    すごいなあ!
    次項有
  • 2021/06/18 21:25
    鉛筆zosanさん
    > あいBさん
    はい、機械設計が専門でした。

    17センチと言うと当マンションの階段とほぼ同じ。
    これを45分間と言うのは驚異的です。
    今の私にはとてもそんな時間昇降は出来ません。

    早くそれくらいまで出来るように頑張りたいです。
    次項有
  • 2021/06/18 21:45
    こんな運動を前にテレビで紹介してました。
    足腰を鍛える有効な運動みたいで、私も一時期やっていました。
    家の階段1段(23センチ)を上がり降りするのです、いつの間にか忘れています。
    次項有
  • 2021/06/19 10:13
    鉛筆zosanさん
    > ろれちゃんさん

    ありがとうございます。
    足腰を鍛えるのにあとスクワットも良いらしいのですが、今の私にはスクワットはちょっと辛いです。
    したがって比較的簡単なこの運動で少しでも元に戻していきたいと思ってこんなことを始めて見ました。

    お宅の階段、23センチですか・・・、それはかなりきついですね。もう少し低めの所が有れば良いように思いますが、なかなかうまい所はないものですね。

    お互いに頑張りましょう。。。
    次項有
  • 2021/06/19 09:33
    kazu---さん
    工夫しましたね。
    もし音楽が嫌でなかったら、CDで気分が上がる音楽をかけながら
    トレーニングはどうですか?私の行くストレッチ教室は、そうしています。気分いいですよ。
    次項有
  • 2021/06/19 10:22
    鉛筆zosanさん
    > kazu---さん
    いろいろな段差で運動できるように考えてみました。
    今のところ満足しています。

    音楽を聴きながらと言うのも良いですね。

    この場所の近くで家内がよくラジオを聴いていますので、それを聞きながらと言う事が多いです(家内は聴いていて、私は聞いているのです)。いろいろと最近の情報が耳に入って来るので結構楽しいですよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
zosanさん
[一言]
87歳になりました。 美しい景色の中を走る鉄道写真の撮影が好きなので…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み