1,395万kW/1,788万kW (09/26 09:40)
78%
■バックナンバー
■カテゴリ
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=317106
2021年07月12日(月) 

「苦節50年!

払わされ続ける不当運賃!?」

/噂の東京マガジン

 

今日、噂の東京マガジンに出ます。

題して「苦節50年 払わされ続ける不当運賃!?」

https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=316770

 

Facebook

https://www.facebook.com/Double.Eagle.at.kachinet/p…6179293755   
ここのコメント欄に投稿されたスクショを再掲します。

 

 

深沢邦之が見に行く

噂の現場

 

ここの駅(亀有駅)から上野に行くまでに乗り換え駅によって料金が1.5倍くらい違う。

西日暮里で乗り換えようと北千住で乗り換えようと料金を同じにしてほしい。

ちょうど50年前までは・・・

 

 

 苦節50年! 

払わされ続ける不当運賃!?

 

 

 

 

亀有から北千住乗り換えで上野まで行くと220円

西日暮里乗り換えだと361円

 

差額141円

 

安い北千住乗り換えは利用しにくい。

 

(北千住乗り換えは)時間がかかるんですよね

 

西日暮里乗り換え 1分50秒

エスカレーター、エレベーターあり

 

北千住乗り換え 2分21秒

途中、階段あり

 

荷物がたくさんの時には北千住で乗り換えると階段が大変。

西日暮里で乗り換えて行く。

 

乳母車や車椅子の人は、(北千住で)乗り換えられません。

 

高い西日暮里駅乗り換えを利用せざるを得ない

 

1971年(昭和46年)

国鉄常磐線と地下鉄千代田線が相互乗り入れ

 

 

昔(50年前)は亀有から上野まで常磐線一本で行けた。

地下鉄と相互乗り入れになって、北千住で乗り換えるか、西日暮里で乗り換えるかに、しなくてはならなくなった。

 

迷惑乗り入れと呼ばれていた。

 

曽根悟先生 東京大学工学部名誉教授
(曽根悟 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%BD%E6%A0%B9%E6%82%9F

五〇年前と今とでは全く世の中違いますから。

(高いのが嫌なら北千住で)乗り換えないさいですんでいた。

今はそうではなくて
元気な人もお年寄りも身障者も
皆さんが同じように移動できるようにしましょうという時代。

 

五方面作戦

 

 

北千住乗り換えと西日暮里乗り換えの差額に驚いている。

 

 

 

IC カードだと分からない。

それにしても、知らない人が多いのに、
オレはビックリしている。
40年も通勤で毎日通えば、

その差額は積もり積もって300万円にもなるだろうに。D.E.

 

 

こういう人が多いから問題が中々解決しない。

 

不正に対しては、やはり、なんとかしなくては、と思う。

この話が50年前、その時成人だった人はもう70歳。

まさかとは思いますが、僕たちが死ぬのを待ってるんじゃないでしょうね。

 

いびつな運賃問題の原因!?

50年前になにが?

 


「酷電」だの「痛勤」だのと言われてた。D.E.

 

それを改善するための通勤五方面作戦が展開された。D.E.

 

常磐線だけは複々線化にすると、

お金も掛かるし、土地も取得が大変だった。

当時建設中だった千代田線という地下鉄をつけようと考えた。

 

 

国鉄の施策により利用者が不便に

 

中村忠史弁護士 四谷の森法律事務所 
https://www.yotsuyanomori.com/
https://www.yotsuyanomori.com/tadashinakamura.html

当時の運輸大臣は、この割高運賃は不当であることを認めていた。

 

橋本登美三郎運輸大臣(当時)の答弁

「皆さんに大変ご心配をかけて

まことに恐縮に存ずる次第であります」

 

かけられたのは

心配じゃなくて「迷惑」「不利益」だろうが!D.E.

 

国鉄は国有鉄道運賃法、

営団地下鉄は地方鉄道法に基づいて運賃が算出される。

これは法定されていて、

どうしても初乗り運賃が二回徴収されることになる。

(関内、三鷹、大宮以遠は三回)

 

法律により二つの鉄道会社の初乗り運賃を徴収しなければいけなかった。

 

昭和61年(1986年)に鉄道事業法が制定されて、

国有鉄道運賃法、及び 地方鉄道法が廃止になった。

必ずしも初乗り運賃を徴収しなくてもよい制度になった。

 

法改正により運賃を(北千住乗り換えだろうと、西日暮里乗り換えであろうと)同一にすることが可能に。

 

東日本旅客鉄道 運賃・営業制度グループ

佐藤 文宏 課長 

特定の区間に関して運賃の変更をすることは

他の乗車区間も全体的に、その影響を考慮しなければいけない。

経営全体を考えて運賃を設定しなければいけないので

難しいところではございます。

 

運賃体系全体を見直せ、なんて言ってない。

特異な割高運賃を負担させられているのを解決しろ、

と言ってるだけだ。

常磐線各駅停車の利用者にばかり負担を押し付けているのは

鉄道事業法で禁止されている不当な差別だ。D.E.

 

運賃を同一にできない理由

他の区間との整合性や

経営全体を考慮しなければならない。

 

国鉄の施策が発端なのでは?

 

昭和62年に国鉄線の事業を継承しているだけなので

大変申し訳ないのですが、当時の国の判断については

回答致しかねるところではございます。

 

事業だけじゃなく社会的責任も継承しているはずだ。
D.E.

 

1986年(昭和61年)国鉄が民営化

 

一番いいのは国交省が言い出してくれること。

エスカレーターやエレベーターを整備しましょうとか

多くの人が利用するところにはホームドアをつけましょうとか、

そういう種類の話は、だいたい国交省から出てくる。

 

 

「寝た子は起こすな」で知らんふりしているけど、

それではいけないでしょうと。

 

国は知っていてやらない。

この問題は国の問題。

 

 

<ご質問への回答>

 亀有駅ー上野駅間の利用については、JR常磐線のご利用により北千住駅で乗り換える方法と、東京メトロ千代田線のご利用により西日暮里駅でJR京浜東北線等に乗り換える方法がありますが、それぞれご利用する鉄道事業者や乗車ルートが相違しております。
 そのため、それぞれの運賃の支払額に差が生じておりますが、そのことが鉄道事業法第16条第5項第1号の規定による「特定の旅客に対し不当な差別的取扱いをするものであるとき」には該当しないと考えます。

(中略)認可された運賃の範囲内で、どのような運賃を設定するかについては、鉄道事業者の自主的な判断によるものと考えます。

国土交通省鉄道局
鉄道事業課旅客輸送業務監理室

 

役人の不作為だ!


”牢払い”ーー役人の作為と不作為

https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=287956

 

 

 

亀有・金町の鉄道問題を考える会

https://kamekana.tokyo/

 

永寿堂(松永医院)の待合室では常時、ビデオを流しています。

このコロナ下では不要のご来院はご遠慮願いますが。

 

マップは、

五〇年間、不当な差別的割高運賃を払わされ続けている

綾瀬、亀有、金町駅

 


 

番組では
北千住乗り換えと西日暮里乗り換えで運賃が違うのが問題だ、
という流れになってしまいましたが、
亀有駅、金町駅より遠い、松戸駅の方が運賃が安い。
常磐線各駅停車の乗客もJR運賃だけで山手線、京浜東北線にアクセス出来るようにしろ、というのが我々の主張です。
元々はそうだったのですから。
国鉄、営団地下鉄の都合でそうされたものです。

 

常磐線各駅停車の不当な差別的割高運賃是正の為の我々の主張と要求

https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=316051


閲覧数270 カテゴリ常磐線各駅停車 綾瀬、亀有、金町駅の不当な差別的割高運賃をただす コメント1 投稿日時2021/07/12 11:40
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/08/10 18:59
    番組では
    北千住乗り換えと西日暮里乗り換えで運賃が違うのが問題だ、
    という流れになってしまいましたが、
    亀有駅、金町駅より遠い、松戸駅の方が運賃が安い。
    常磐線各駅停車の乗客もJR運賃だけで山手線、京浜東北線にアクセス出来るようにしろ、というのが我々の主張です。
    元々はそうだったのですから。
    国鉄、営団地下鉄の都合でそうされたものです。



    常磐線各駅停車の不当な差別的割高運賃是正の為の我々の主張と要求

    https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=316051
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Double Eagle @kachinetさん
[一言]
初めまして。かちねっと(葛飾地域づくりネットワーク)から引っ越して…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み