1,700万kW/2,436万kW (07/24 21:55)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=317599
2021年07月21日(水) 

2日連続の猛暑日となった昨日の午後、うたた寝をしていて目が覚めたら体がだるく、夕方近くになっていたのに晩ごはんの支度をする気になれません。

それで、日が落ちてからスーパーへ行き、すぐに食べられる鴨肉のローストと温めるだけでよいメンチカツを買ってきました。手抜きです。

というわけで、昨晩の献立はこの二品と、オクラのおかかまぶし、蜆の味噌汁、佃煮と漬物という「一汁三菜」になりました。キャベツの千切りとオクラの下ごしらえ、蜆の砂抜きなどに少々手間がかかったので、手抜き度は50%くらいかな? (^^)

 

『体がだるく、晩ごはんの支度をする気になれなかった』のは、うたた寝が長すぎたせいではないかと思うのです。昼寝は20~30分が適当で長くなるといけないと言われていますが、昨日は1時間以上も眠っていたようです。冷房が効いた部屋で気持ちよく寝てしまったんですね。

目覚ましをセットしておけばいいようなものですが、うたた寝というのは予測できないものですから、これは無理なことです。眠らないことがいちばんですが、コーヒーや紅茶ばかり飲むわけにもいかないし、難しいものです。結局は、常に動き回っていることでしょうかね。(笑)


閲覧数26 カテゴリお父さんの料理 コメント4 投稿日時2021/07/21 08:16
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して19年、しかし40年やってきた土木屋魂は未だに消えませ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み