1,630万kW/2,693万kW (08/11 23:55)
60%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=317615
2021年07月21日(水) 
3日目。7時に朝食を食べて、7:56にスタート。

まずは、入り組んだ海岸線の形状から「九十九湾」と呼ばれる、
日本百景の一つ、小木(おぎ)に向かいます。

小木は昔からスルメイカの産地として知られるイカの町。
ここに2020年6月にオープンしたのが「イカの駅つくモール」。
8:33に到着しました。

レストランでは、新鮮なイカ料理を味わうことができるのですが、
残念ながら営業は11時から。
仕方ないので、巨大なイカのモニュメントと記念写真。

ちなみに、全長13m、幅9m、高さ4mで総工費2700万円の巨大イカ、
財源はコロナ対策の地方創生臨時交付金だそうで、
「イカがなものか」という声と、「イカす」という声が、
錯綜しているとか、いないとか…

この日の昼食は、当初は、出川の充電旅にも出てきた、
穴水町の「Coast Table」でカキのフルコースの予定でしたが、
予約しておこうと前日に電話したら、何と、この季節は、
通常の水曜日に加えて、火曜日もお休みとのことで、断念。

代わりの昼食場所をいろいろ探して、評判が良かった、
穴水町の「福寿司」に行くことにしました。

日本最古の漁法の面影を今に残す「ボラ待ちやぐら」を眺めつつ、
海岸線を走って、穴水町に入ったのは11時過ぎ。
福寿司の開店時間・11時半まで、近くのファミマで時間調整。

開店と同時に「福寿司」へ。一番乗りかと思ったら、
千葉から来た一人旅の男性が先客にいました。

注文したのは、「地物海鮮 能登丼」(3280円)。
その日にあがった旬の魚をふんだんに使用した海鮮丼です。
能登丼を頼むと、持帰り用の箸ももらえます。

店の中には来店した有名人の色紙や写真が多数。
あれ?高市総務大臣の写真が飾ってあります。

大将に聞いてみたら、石川県視察の際に、
県庁の紹介でお忍びで食べに来られた、とのこと。

ここ、穴見町出身の遠藤関が小さいころから来ている店だそうで、
大将は遠藤関の後援会もやっているとか。

そんな話をしているうちに、いよいよ能登丼が着丼。おー、超豪華!
「今日はしばらく入ってなかったアカニシガイもあるよ」とのこと。
どれから食べようかと迷いつつも、あっという間に完食。

能登丼は、いろいろな店が出しているそうですが、
定期的に県のチェックもあるそうで、
あまり苦情の多い店は、能登丼を名乗ることを禁じられるんだそう。
福寿司の能登丼は、さすがの美味しさでございました。

穴水町を後にして、海岸線を南下し、七尾市に入ります。
石川県で一番大きな島・能登島は、
能登半島と二つの橋でつながれていますが、その一つ、
ツインブリッジのとを渡り、能登島へ。

13:30に能登島の観光スポット、のとじま水族館に到着。
1890円の入場料を払って入館。暑い外から涼しい館内に入り、
水の中を優雅に泳ぐ魚の姿を見ると、実に癒されます。

ペンギンのお散歩、アザラシのお食事、イルカ・アシカショーなど、
ショータイムも堪能して、1時間半ほどたっぷり楽しみました。

そして、水族館を後にして、能登島のもう一つの橋、
能登島大橋を渡れば、この日の宿泊地、和倉温泉です。

和倉温泉といえば、「加賀屋」が有名ですが、
なかなか一人では泊まりにくいので、今回は、その隣の、
加賀屋グループのホテル「虹と海」に宿をとりました。

宿の前で自転車を輪行袋にいれようとしていたら、
早速、宿の方が「お泊りですか?」と声をかけてきました。
さすがは加賀屋グループ。

部屋は七尾湾が眼前に広がる大展望で、温泉も、
「海の温泉」と言われる、豊富な塩分を含んだまろやかな温泉で、
実にいい感じです。

温泉に入って、自転車整備・清掃をして、18時半から夕食。
バイキングですが、お造りだけは10種盛りが別に出てきます。
バイキングの鯛飯とブイヤベースは絶品で、お代わりしました。

ここまで順調に日程を消化し、残すはあと1日。
能登ライド最後の夜かと思うと、何かすぐに寝るのが惜しく、
この日はしばらくテレビを観てから就寝しました。


7:56 のとじ荘
8:33 イカの駅つくモール(14K)
11:07 ファミマ穴水東町店(63K;20分休憩)
11:30 福寿司(63.5K;昼食47分)
12:57 ツインブリッジのと(78K)
13:30 のとじま水族館(90K;91分見学)
15:34 和倉温泉「虹と海」(105K)


走行距離 105K 走行時間 7:38 累積標高 893m TSS 94.9
平均/最高パワー 105/327w(NP 103.7w)
平均/最高速度 22.6/49.9 kph
平均/最高心拍 97/144 bpm
平均/最高ケイデンス 69/108 rpm

閲覧数106 カテゴリバイク コメント0 投稿日時2021/07/21 20:03
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動した記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み