1,256万kW/1,797万kW (09/26 08:00)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=317634
2021年07月24日(土) 

四川料理の専門店で食べる麻婆豆腐は、市販されているレトルトの「麻婆豆腐の素」でつくったものとは比較にならないほど美味しいものですが、これを素人がつくろうとすると大変です。たまにしかつくらないから、とにかく手間と時間がかかります。

そこで考えたのが「麻婆ソースの作り置き」です。つまり、豆腐を入れる前までの作業を暇なときにやり、その状態でガラス瓶などに移して保存しておこうというわけです。

 

こうしておくと、必要なときに必要な分だけを鍋に取って温め、豆腐と刻み葱を加えて混ぜ合わせ、水溶き片栗粉でトロみをつけるだけで済みます。

また、素揚げにした茄子と混ぜ合わせるだけで麻婆茄子にもなります。

 


 

jamjam 流 麻婆ソースのつくり方

 

【材料】4人分

・鶏の挽肉(腿):100ℊ(牛・豚の合挽肉でもよい。)

・甜面醤(テンメンジャン):大匙1

・豆板醤(トウバンジャン):大匙1

・豆鼓醤(トウチジャン):小匙1(なくてもよいが、あった方がよい。)

・ニンニク:みじん切りにした状態で小匙1

・サラダ油:大匙1

・スープ:250㏄(鶏がらスープの素を水で溶いたもの。)

・酒、醤油、花椒粉=中国山椒の粉(又はチリペッパー):各少量

 

【調理】

① 甜面醤、豆板醤、豆鼓醤、ニンニクをボウルに入れて混ぜ合わせる。なお、材料のうち甜面醤は特に粘りが強くて混ざりにくいので、少量の酒を加えて扱いやすい濃度に仕上げる。

② 鍋にサラダ油を入れて熱し、挽肉をほぐしながら炒める。

③ 肉がほぐれて白くなったら火を消し、①を加えてから再び火を点けて混ぜ合わせながら炒める。

④ ここで味見をして、醤油、酒、花椒粉などで味と辛みの調整をする。


閲覧数40 カテゴリお父さんの料理 投稿日時2021/07/24 09:32
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して19年、しかし40年やってきた土木屋魂は未だに消えませ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み