1,472万kW/2,039万kW (03/29 17:10)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=318461
2021年09月10日(金) 
4日目。朝風呂に入ったら、外が霧で全く見えません。
この日は午後から天気が崩れるとの予報だったので、
距離は比較的短いですが、早めに7:57にスタートしました。

この日の主なクライムは、女の神展望台への5.6K・4.9%と、
麦草峠への14.4K・5.6%、野辺山への10.2K・3.1%です。

走り出したら、晴天に恵まれた前日と違い、寒いのにビックリ。
持ってきた指切りグローブだけでは手先が冷えるので、
急遽、コンビニで軍手を買って、上にはめました。

まずはPC8・女の神展望台まで登ります。
「女の神山」というのは、蓼科山の別名なんだとか。

濃霧で10m先もよく見えない中、ライトを点灯して登りましたが、
当然、女の神展望台からも何も見えません。
本当は八ヶ岳や南アルプスの絶景が楽しめるはずだったので、残念。

一旦下り、今度は北八ヶ岳を横断するメルヘン街道の最高地点・麦草峠への登り。

ところどころ鹿が道路を横断していきます。
「これで、牧場に馬でもいれば坂馬鹿だな」などと、
くだらないことを考えながら登っていきます。

10:21にPC9・麦草峠に到着。メルヘン街道の最高地点であり、
渋峠に次ぐ、日本第2の標高を誇る国道地点でもあります。

麦草峠からは長い下り。霧と風で震えが来るほど寒いです。
46K地点にシャトレーゼ系列のオシャレなカフェを見つけたので、
堪らずここでシュークリームとホットコーヒーで休憩しました。

温まったところでさらに下り、緩やかに登り返せば野辺山高原。
野辺山駅を過ぎたところのPC10・JR鉄道最高地点で写真を撮り、
その脇にあるレストラン「最高地点」で昼食タイム。

手打ちそばが名物のようでしたが、お腹が空いていたので、
クルミ味噌の味噌カツ丼をチョイス。美味しかった~。

あとは長い下り。車と遜色ない速度で山梨県に向け一気に下ります。
途中からポツポツと雨が降ってきましたが、
ひどくならないうちにこの日の宿泊予定地、竜王に到着しました。

当初は、ルートイン山梨中央を予約していたのですが、
コロナ関係の療養施設に指定されて、一般客の宿泊は中止に。

代わりに確保したホテル、リブマックスBUDGET甲府は、
源泉かけ流しの温泉にコミックルームも併設したホテル。

屋上の露天風呂はなんとワイン風呂。さすが山梨です。
入るとほんのりいい香りがします。思わず飲みそうになりましたw

夕食はついていないので、近くのステーキガストで夕食。
牛と鶏のコンボステーキに、サラダバイキング、
さらにスープバーにカレーバー、ドリンクバーまで、
一通り制覇してがっつり食べました。


走行距離 108K 走行時間 6:34 累積標高 1600m+ TSS 193.8
平均/最高パワー 116/446w(NP 119.0w)
平均/最高速度 21.1/63.4 kph
平均/最高心拍 113/163 bpm

閲覧数129 カテゴリブルベ コメント0 投稿日時2021/09/10 18:51
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み