1,738万kW/2,121万kW (03/28 18:20)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=318643
2021年09月21日(火) 

今日は早いもので平成14年9月20日に40年余勤めた姫路市のあります

勤務先を満60歳で定年退職した日です。もう少し勤めたかったのですが

規定により退職しましたあれから15年過ぎたのですね 

月日の過ぎるのは早いものです!

翌年の4月に姫路市立の高齢者大学好古学園大学史学課に入学して大学院まで

通学しました そしてその翌年地元にできました

環境保全林まほろばの森のPRをかねてホームページ「まほろばの森」を

立ち上げ12年間発信しました2年前にプロバイダーの都合により終了しました

そのホームページは全国のたくさん方に見ていただいて感謝感謝です

毎月1回の更新にもがんばりました 懐かしい思い出です!

地元の自治会でも8年間役員などを勤めまして 県民交流広場の立ち上げにも

かかわりました 姫路の高齢者大学卒業後まだ元気でしたので

地元の西播磨文化会館にあります県立西播磨高齢者文化大学ゆうゆう学園の

地域文化コースに入学し、こちらも大学院まで6年間学びました 

若い頃には、本当の大学にはいけませんでしたが二つの大学に学べたことは

家族の協力のおかげと感謝です

自宅は農家ですので若い頃から稲作をしていましたが3年前に機械が

壊れたのを機会に稲作つくりも卒業しました

 今では少しだけの畑作のみ続けています 

退職後19年の間に3回の入院を経験しましたが。

何とか今では元気に暮らせていることに感謝しています

 

 


閲覧数526 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2021/09/21 20:36
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/09/21 20:51
    zosanさん
    定年退職後にいろいろと頑張られましたね。
    良い人生を送っておられると思います。
    次項有
  • 2021/09/21 22:29
    退職後の人生もあっという間ですね。私はひたすら趣味のダンスに励んで年に2=3回のデモをやるのが楽しみでレッスンに励んできました。
    長年働いてきたご褒美だと思っています。
    次項有
  • 2021/09/22 00:03
    すばらしい人生の先輩です。
    知的好奇心は脳もからだも若返らせるのかしら。

    先週わたしも還暦を迎え、来年は主人も家にいるようになります。趣味のない主人とこの先どうやっていこうかとときどき思います。
    わたしは趣味が山のようにあるんですけどねえ(笑)
    次項有
  • 2021/09/22 11:39
    kazu---さん
    学ぼうと思えば、いつでもどこでも学べるという素敵な見本ですね。しかも野菜を作って、晴耕雨読!自然体で羨ましいです。
    次項有
  • 2021/09/22 15:52
    かこさん
    理想的な過ごし方をされていますね。

    やりたいことを継続されていることはすばらしい~

    まだまだこれからも健康第一でお過ごし下さい。
    次項有
  • 2021/09/22 21:15
    henri8さん
    投稿の皆さんと同じことを感じています。
    僕もこの春好古学園大学校に入学、習字(書道)を勉強しています。
    今月満78歳になりましたが、クラスでも最年長だと思います。
    大学院まで行くと83歳です。
    毎週宿題があり、それがストレスになっています。
    これは”良いストレス”なんでしょうかねえ。
    次項有
  • 2021/09/28 21:23
    9/23寳林寺からの帰り道この光景をみましたよ!
    次項有
  • 2021/09/29 17:46
    > 三ちゃんさん
    ほうりんじにこrれtんですね
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み