1,217万kW/1,800万kW (04/19 23:55)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=318753
2021年09月26日(日) 

お昼ごはんは

 


ずん!!

 

晩ごはんは

 

ずん!!

 

 

本日は、

 


アートな神戸散策です!!

 

 

まずは、

 

神戸市灘区原田通にある

 

横尾忠則現代美術館へ!

 


「横尾忠則の恐怖の館」と題した

 

今回の展示は

 

 

血まみれのエレベーターに始まり、

 


灯りを落とした会場に 

 

ろうそくランプの照明だったり 

 

提灯だったり

 

恐怖心あおる効果音や

 

会場全体も ぴかぴかでなく

 

怖い雰囲気を持たせ

 

絵画だけでなく

 

立体作品もあり

 

いろんな仕掛けとともに 

 

作品が楽しめます(^^)

 

従来の 横尾テイストは

 

当然 感じながらも

 

すごく 色彩に 刺激をうけつつ

 

独特の怖い感覚が残りました

 

最後に

 

ミュージアムショップで どくろの服が売っていて

 

もう少し大きかったら 買ったのになぁ

 


で、

 

お昼ごはんは

 

神戸市東灘区青木にある

 


創作おでんの「久遠」に行きました!!

 

いろんな定食が安くあるのです

 

おでんなお昼ごはん

 

揚げ物お昼ごはん

 

パスタなお昼ごはん

 

ハモと季節野菜の天ぷら

 

さば味噌ごはん

 

美味しかったです

 

 

 

続いて

 

 

2軒目のアートは

 

神戸ファッション美術館での

 

金魚絵師 深堀隆介「金魚鉢、地球鉢」です!!

 

何度かテレビ番組で創作風景を見ていた今回の作品展、想像していた以上に、

金魚の世界を広げていて、とても楽しかったですね。

 

初期作品からの進化のありかた、表現の進化、面白かったですね。

スランプから立ち直る時に、やっと見つけた自分の作品のテーマは

自分の部屋でろくに世話もせずに眠っていた金魚だった!!!それを「金魚救い」と考える思考。

 

散歩で拾った空き缶を大事な作品の一部とする思考。

生きた金魚はただ眺めるだけ、死んだ時に初めて克明にスケッチしていろんな記載する

そのノートを「デスノート」と呼ぶ思考。

 

大きな金魚の絵の中にも日常の思い出を描きこみながら、

その上に金魚のうろこなどを塗っていく思考。

 


想像以上に楽しかったので、これは絶対 現品を観て欲しいと思います

 


「作品展の初期には 半紙に金魚の絵を描いて500円で販売してた」という

エピソードも好きだなぁ

 

今だと 人気で、作品価格も すごく値上がりしてるだろうなぁ

 

さて、

 

西宮の 日本盛の

 

酒蔵通りレンガ館とか見た後

 

 

 

 

今日は

 

西宮のハンバーガーの有名店

 


エスケール」に 

 

念願の初来店です❣️

 


土日はイートイン出来ないから

 


テイクアウトしたものをクルマでイート❣️

 


ベーコンチーズバーガーも

 


アボカドチーズバーガーも

 


めっちゃ美味しいのよ

 


バンズも パティも ソースも ベーコンも

 

全部 こだわりが つまってますね

 

ポテトも カリカリやったなぁ

 

一階にあるベーカリーのパンは

 


ほとんど売り切れてたので

 


食パンを購入しました(^^)

 


テイクアウトのバーガーキットも買ったので

 


おうちでも このバンズとパティで バーガー作るよ!

 

 

おうちで食べた「エスケール」のタコライス

 

 

グリッシーニも ビールのおともです

 

 

ほっと一息 お茶飲んで

 

和三盆

 

 

 

おまけ画像

 

QBBで 有名な 六甲バターの会社の前にあった

 

 

コラボ作品の レゴ なんかかわいい


閲覧数636 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2021/09/26 20:38
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/09/27 22:36
    すぶたさん
    「金魚鉢、地球鉢」の作品展楽しそうですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ひろーきさん
[一言]
あーー、最近家でDVD観てると、すぐ寝てしまいますー!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み