1,217万kW/1,800万kW (04/19 23:55)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=319534
2021年11月05日(金) 

「ときわ別館 at 城崎温泉」

昨日(11月3日)から一泊で、
約1年ぶりに、
奥さんと城崎温泉に、
泊まってきました。

お宿は初めての、
“ときわ別館”でした。
城崎温泉大谿川沿い奥の方です。
これまで約40年泊まっていた旅館が、
お食事なしになってしまったため、
昨年からお宿探しをしております。

今回のお宿選択の理由は、
城崎温泉の旅館にしては内湯が大きいこと、
じゃらんのクチコミ評価が高いことでした。
行ってみると、
予想どおりでした。
おそらく満室だったと思いますが、
従業員の方が丁寧に対応してくれましたし、
内湯も大きかったです。
寝る前と朝に二度内湯に入りましたが、
出合ったお客さんは一人だけでした。
ほぼ私の独り占め状態です。

お部屋から見える中庭が綺麗で、
廊下の外に見えるお庭も、
よく手入れされていて、
癒されました。

お料理は全体的に薄味で、
量は夕食・朝食ともに丁度で、
完食できました。
今月6日がズワイガニ(松葉がに)の、
解禁日のため、
その後は宿泊料がアップする旅館が、
多いです。
今回は夕食に、
ベニズワイガニ(香住がに)が一匹、
ついていました。
ベニはゆがかなくても赤く、
少し小ぶりですが、
食べやすく美味しかったです。

このたびは、
兵庫県のクーポン利用ということで、
宿泊料が一人5000円補助、
買い物クーポンが一人2000円補助、
二人合わせて14000円の補助を、
兵庫県からいただきました。
ありがとうございます。m(_ _)m

この旅館を、
私の城崎温泉での常宿にしてもいいかなと、
思っています。

#ときわ別館 #城崎温泉

閲覧数730 カテゴリ但馬案内人 コメント14 投稿日時2021/11/05 00:17
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2021/11/05 19:11
    > いぐたんさん

    かなりの距離がありますね。今なら自動車専用道路が増えていますから早いですよ。

    西村屋は、招月庭(昔のグランドホテル)なら何とか泊まれますが、本館はなかなかお高いので泊まれません。昨朝、西村屋本館前で女将らしき方が玄関門前でお客さんのお見送りの準備をしておられて、私たち夫婦が前を通るとき会釈されました。カニシーズン(明日6日から)を外して、一回本館に泊まってみたいです。

    写真の右奥が西村屋招月庭です。
    次項有
  • 2021/11/06 21:25
    zosanさん
    なるほど、定宿探しの一環なんですね。。。
    次項有
  • 2021/11/07 16:11
    > zosanさん

    はい、そうなんです。今回の他の候補としては、城崎温泉中心街の森津屋、つたや、古まん、白山の別館などなどを調べましたが、内湯の大きいところにしました。上記の旅館はお手ごろで、それぞれに魅力があります。例えば、つたやは幕末に桂小五郎をかくまったお宿です。
    次項有
  • 2023/07/07 18:06
    bloxd ioさん
    お宿選択の理由について、文章の途中で終わってしまっているため、具体的な理由はわかりません。
    次項有
  • 2023/07/08 05:17
    > bloxd ioさん

    途中で終わっているのはTwitterでしょうか?この旅館の良い点は、従業員のおもてなし、お庭の美しさ、部屋食、内湯の大きさというところですね。
    次項有
  • 2023/07/19 11:45
    素敵な旅行を楽しまれたようで、また次回の城崎温泉への滞在も素敵なものになりますように。お楽しみください!
    次項有
  • 2023/07/20 09:32
    > My Singing Monstersさん

    ありがとうございます。m(_ _)m
    この後も年に数回、城崎温泉に泊まっています。
    次項有
  • 2023/07/26 17:06
    この情報を公開していただきありがとうございます。 貴社のウェブサイトを拝見し、非常に興味深く役立つ内容であることがわかりましたので、お知らせしたいと思います。
    次項有
  • 2023/07/27 11:02
    > geometry dashさん

    ありがとうございます。m(_ _)m
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
本荘ケイさん
[一言]
オオサンショウウオとホタルの棲む川沿いのムラに、私は住んでいます。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み