1,381万kW/2,039万kW (03/29 21:50)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=320214
2021年12月09日(木) 
昨日、三田で食肉卸会社を経営している友人のところから、3種類の牛肉が「冷凍」で届きました。
そのうちのひとつが「牛もつミックス」500グラム×2パック。
これで今夜は、数少ないレパートリーのひとつ「博多醤油もつ鍋」を作ります。

もつ鍋は牛もつの鮮度とスープの味付けが命。
友人の会社は食肉センターから数分という立地にあり、入荷後即氷付けにして一気に冷却し、素早く処理・カットし凍結して出荷しています。

鮮度最高なのに加えて「プロトン冷凍」という技術が凄い!!
通常の冷凍では、凍結する際に氷が膨らんで肉の細胞を破壊し、それが解凍によってドリップとなり旨味を減少させていました。

それを冷風・均等磁東電磁波を使用して素早くハイブリッド凍結することで、肉の細胞が破壊されずうま味成分をキープし食感も維持できるようにしています。
冷蔵庫内でゆっくりと解凍してから調理するのがコツです。


博多の専門店を超える「もつ鍋」を目指します♪

精肉専門店「丸優」オンラインショップ
https://maruyu-sanda.com/shop/

閲覧数381 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2021/12/09 11:51
公開範囲外部公開
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み