1,299万kW/1,678万kW (04/20 15:05)
77%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=320637
2021年12月29日(水) 
人との会話をするのに、最近聞き取れなくてそばにいる人に聞き返したりして、とても不便を感じるようになりました。


先日もお茶のお稽古のとき、主客が聞く場面があり、お詰めは?と聞くのを聞き間違えておしゅめは?と言ってしまいみんなに大笑いされました。

ダンスのレッスンでも曲がかかっても、メロデーが分からないことも。。なんだか生活全体の質が下がったようでがっかりです。


人との会話も、何度も聞き返すと悪いので、分からないけどわかったふりしてうなずいてる事もあります。


集音器は持っているのですが、テレビとか見る時は便利ですが、いちいち取り出して耳に当てるのも面倒になって来たし。

ひょこむの皆さんで補聴器やってる人が居たら、注意点を教えてくださいね。

閲覧数301 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2021/12/29 17:56
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/12/29 21:46
    zosanさん
    この頃は良い補聴器がたくさん有るようで、より取り見取り状態みたいですね。色々な生活音はちゃんと聞きたいものですね。
    次項有
  • 2021/12/30 21:06
    > zosanさん
    補聴器も入れ歯も作ってもあまりつけなくなるとか聞くと高い買い物なので、毎日ずっとつけて生活したいと思ってるのですが、どうなんでしょうか。
    次項有
  • 2021/12/30 00:10
    義母は耳の穴が小さいからとオーダーし、50万かかったそうです。
    それでも気に入らず苦労していました。
    雑音も拾ってしまうのでうるさいそうです。
    もっと調整に通えば使いこなせたのかもしれませんが。
    晩年はわたしたちとは筆談がおおかったです。

    大声で話すとだんだんケンカみたくなってしまいます。
    早めに補聴器をつかってたのしみの多い豊かな生活を送ってくださいね。
    次項有
  • 2021/12/30 11:24
    あいBさん
    > くちべにがいさん
    本当にお年より、持ってる補聴器、付けたがらないようですねえ。
    慣れるまで、付けている時間を1回、10分、15分、20分と伸ばしていけば、いつか付けっぱなしでも苦痛を感じなくなる、ってことはないのでしょうかねえ。

    必要に迫られて、つけっぱなしの人、いると思うけど。
    次項有
  • 2021/12/30 21:10
    > あいBさん
    なんとか付けっぱなしでオッケーのがいいのですけどね~。
    次項有
  • 2021/12/30 21:09
    > くちべにがいさん
    それさえつければスムースと思ったら大間違いかもですね。
    亡き母も作ってもらったようですが、ピーピーと煩い音が聞こえてやはりあまりつけなかったようです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み