1,422万kW/2,039万kW (03/29 21:15)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=320862
2022年01月04日(火) 
とかく、寒いと行動が鈍り、ついつい炬燵にじっとしたり寝たりしてしまいますが、そうすると必ず風邪をひいてしまい悪循環ですね。


寒い日は我慢して何かの作業をした方がいいのでしょうが、中々そうもいきません。
仕事でもなければ横着をしたいからです。


今日も朝玄関でラジオ体操を口ずさみながらやったら、左右に振る掌が冷たくなって止めたくなりましたが、なんとか第一体操だけはやり遂げました。

風邪をひかないためにはやはり動いている事かしら?
今日は、何か月か前に頂いて忘れていた赤、青、黄のフリージアの球根に芽が出てきてるので、いただいた人に聞いたら大急ぎで鉢に植えて、日当たりのいい場所においてくださいと言われたので、

3鉢の植木鉢に植えて水をやり、比較的日の当たる場所に置いてやりました。今年は期待できないかも?とか。

本来なら10月ごろに植えて3月ごろ開花だそうですので、もう1月だし、手遅れかも?

閲覧数212 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2022/01/04 22:39
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/01/05 10:45
    kazu---さん
    うたた寝は、かぜの元です。特に炬燵に入ったまま寝てしまうと乾燥するのか、背中にぞくっときます。
    この時期、発熱外来には行きたくありませんからお互い十分に気を付けましょうね。
    次項有
  • 2022/01/05 22:22
    > kazu---さん
    私は風邪ひいても余り熱が出ないというか、熱が出せない体なのですね、免疫力が足りないせいかしら?でも体温は36度2分,夜は6度7分もあります。
    次項有
  • 2022/01/05 10:47
    zosanさん
    ラジオ体操、私も毎日やっています。
    朝は寝ているので午後3時からの分だけです。
    それも室内でやっています。
    次項有
  • 2022/01/05 22:23
    > zosanさん
    ラジオ体操は体のあらゆる部分を使うので良いみたいですね。
    温泉に行ってもやって下さいね。
    次項有
  • 2022/01/05 11:37
    jamjamさん
    僕も風邪気味です。前にも書いたと思いますが、パソコンの前でイスに掛けたまま眠ってしまい、寒気がして目が開きます。
    こんなときに風邪を引くんでしょうね。うたた寝はいけません。
    次項有
  • 2022/01/05 22:24
    > jamjamさん
    どういうわけか、寝るとダメですね。身体が油断するのかな~?
    次項有
  • 2022/01/05 16:10
    あいBさん
    2週間前に軽い風邪を引きました。
    病院に電話したら
    「隔離玄関から入って、隔離診察室に入ってください。」
    「熱はないし、だるくもないのですよ」
    「風邪っぽいのは全部そうすることになってますんで」

    完全武装のお医者様にも文句を言いました。
    「いえ、そうする決まりになってますんで」

    やたら病院に行くのも、考えものかしらねえ。
    次項有
  • 2022/01/05 22:26
    > あいBさん
    そうですよ、熱もないし大したことなければ病院など行く事ないと思います。返ってコロナを移されてしまいますよ。家で暖かくしてユンケル飲んで栄養摂って。。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み