1,345万kW/1,763万kW (04/20 17:45)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=321124
2022年01月17日(月) 
早い年には12月中に咲くのに、寒いせいか、やっ蕾がほころんできました。

梅にも早咲きと遅咲きがあるのでしょうが、うちのは1カ月以上狂う時があります。


近くの神社は咲いてるかしら?
でも、寒い時に咲く花って偉いですね、梅や水仙やパンジーもそう。。


水仙などその姿は凛として清々しいものがあります。
梅もそうですね、咲いてから雪を被ることもありますが、負けずに咲いています。


寒い冬はなかなか散歩しても色味のあるものは見ないけど、こういう花を見つけると、嬉しいものです。


うちに梅の木があるのは居ながらにして梅の花を見られるので幸せです。

閲覧数286 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2022/01/17 22:46
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/01/18 00:56
    いい色の紅梅です。若さがあります。
    次項有
  • 2022/01/18 11:02
    > 本荘ケイさん
    どういうわけか、2本に分かれてるもう一方の枝にはつぼみがつかないんですね。どうしたのかしら?
    片方だけたくさんつぼみがついています。
    次項有
  • 2022/01/18 14:47
    > ろれちゃん

    鳥が食べたのかなあ?
    次項有
  • 2022/01/21 21:31
    > 本荘ケイさん

    どうにも不思議な現象です。そういえばよくヒヨドリだか何だか知りませんが鳥があそびにきてたっけ?でも見事に半分無いのです。
    次項有
  • 2022/01/18 01:32
    木の花は濃きも薄きも紅梅がいい、と清少納言も書いています。
    春を何よりも感じる色だからでしょうね。
    優しい色です。
    次項有
  • 2022/01/18 11:04
    > くちべにがいさん
    そうですね、ピンク色は春の色ですから、薄くても濃くてもいいものですね。
    次項有
  • 2022/01/18 10:00
    jamjamさん
    僕は桜より梅の方が好きです。
    今年はまだ梅の木を見に行っていませんが、土曜日は晴の予報が出ているので、近くの松花堂庭園へでも行ってみようかな。
    次項有
  • 2022/01/18 11:06
    > jamjamさん
    私も亀戸天神の梅を見に行きたいと思っています。枝垂れ梅もあるし、数が多いから結構梅だけでにぎやかですよ。
    次項有
  • 2022/01/18 11:02
    今年は寒いので咲くのが遅いようですね

    それにしてもきれいな紅梅の花で春を感じます
    次項有
  • 2022/01/18 11:08
    > いぐたんさん
    やはり冬に咲くと言ってもあまり寒いと遅れるのでしょうか。
    ホントに可愛らしいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み