1,174万kW/1,762万kW (04/20 22:40)
66%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=322238
2022年03月19日(土) 
ウクライナ侵攻が始まって数日後、NHK-BS世界のドキュメンタリーが放送されました。
「イラク崩壊・政治の裏舞台」、この時期に放送した方々の思いが私にはわかります。

現在のメディアは大衆に迎合して売れるニュースをばら撒きます。
日本ではニュース番組が増えて、視聴率競争のために売れるニュースを探しています。
SNSも迎合して自分達に都合の良いニュースばかりを取り上げているように見えます。

この記事はこんな時期だからこそメディアの怖さに警鐘を発信しています、でもこれを載せているのも新聞というメディアなのです。(神戸新聞2022.03.18)

メディアの良心が問われる出来事なのですが、日本のメディアはこの良心に沿っているのでしょうか。

閲覧数266 カテゴリオジさんの出来事 コメント6 投稿日時2022/03/19 00:31
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/03/19 06:39
    「ナイラ証言」で全世界を騙し、イラン侵攻の口実にしたのは事実なのです。
    イランにはアメリカが主張した大量破壊兵器も有りませんでした。

    番組では経済封鎖で医薬品の供給を絶ち、5歳以下の子供が少なくとも35万人が亡くなったと伝えています。
    次項有
  • 2024/03/01 06:38
    > ひつじウシさん
    上述のイランというところは間違っています。
    イラクと読み換えてください。

    ナイラ証言はここを参照してください。
    (いつまで残っているかわかりませんので、コピーしておいてくださいね。)
    https://ja.wikipedia.org/wiki/ ナイラ証言
    次項有
  • 2022/03/19 20:34
    zosanさん
    メディアもSNSも、皆、利益や人気取りのために皆が興味を持つものしか書かない、放送しない・・・。
    我々は何を信じればいいのでしょうか・・・?
    次項有
  • 2022/03/19 22:27
    > zosanさん
    本当ですよね、何を信じたら良いのか判らなくなってきました。
    最終的に自身で判断するしかないのですが、そのための情報の真偽が確かめられないのです。
    特にこの記事で言っているように、西側と東側の情報量の差が大きくて、一方向の声の大きい方に流される傾向が強くなりますよね。
    次項有
  • 2022/03/21 06:23
    記事の最初の2行と最後の4行で完全に打たれました。

    メディアが戦争の育ての親
    高速で感情を揺さぶるニュース

    私には衝撃的な言葉です。
    次項有
  • 2022/03/24 20:09
    とりあえず、私はここもチェックしています。
    https://jp.sputniknews.com
    普段はどうでもいいニュースを流していましたが、
    最近は活発になっています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ひつじウシさん
[一言]
兵庫県三田市に住む定年後のおじさんです。 これからは好きなことに励…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み