1,346万kW/2,039万kW (03/29 22:40)
66%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=322322
2022年03月24日(木) 
サンクトペテルブルグとモスクワ市内をめぐる旅をしました。
生涯でロシア旅行は目標のひとつだったのです。
国内でのロシアのイメージが良くないので確かめたい気持ちもありました。

案内して頂いた方は中曽根首相の通訳もされていたようで、
上品な老紳士で、私よりも日本語が上手だと思いました。

このキエフスキー駅という名前はモスクワでは終着駅を示すらしいです。
行きたいところの駅名に行けば目的地に到着するという事です。
キエフスキーという駅名は鉄道が男性名詞からの由来で、
キエフスカヤという駅前は地下鉄が女性名詞の由来だと説明を受けました。
サンクトペテルブルグが京都、キエフが奈良のイメージと聞いて、
この駅からキエフに行ってみたい気持ちになりましたね。

私の感想は質素で教育の行き届いた上品な社会にみえました。
人柄も義理人情に厚く、外国人にも親切でしたよ。
ただし同時にドラ息子たちの暴走族もみました。(どこの国も同じですね)

2014年9月21日〜27日の日程でした。
今から考えるとクリミア問題の直後だったんですね。

閲覧数280 カテゴリオジさんの出来事 コメント5 投稿日時2022/03/24 08:54
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/03/26 17:44
    zosanさん
    私はその翌年2015年8月に行きました。
    行った先は極東ロシア、ハバロフスクとウラジオストック、目的はシベリア鉄道とは言えないくらいの一番東のはずれの上記2都市の間の夜行列車。
    話題にもならない程度の僅かな区間に乗車するためでした。
    第2次世界大戦後抑留された方々の苦労の結晶の諸建築物を見て胸が詰まる思いだったことが強く心に残りました。
    そんなことで、あまり良い思い出とはいえない4日間でした。
    次項有
  • 2022/03/27 00:35
    ウラジオストックも行きたいリストに入っていまいた。
    近いですからリストの最後の方になってしまいました。
    この状況ではもう行けないかもしれません。
    次項有
  • 2022/03/30 08:07
    時刻表からは早朝と深夜にウクライナ行きの列車があるようです。
    文字は読めませんが、大体合っているでしょう。
    次項有
  • 2022/04/10 12:11
    zosanさん
    > ひつじウシさん
    今はもうウクライナまでは行けないでしょうね・・・
    どっちみちシベリア鉄道全線走破など、たとえ平和な時でも耐えられそうも有りませんけど。。。
    次項有
  • 2022/04/12 22:52
    シベリア鉄道は憧れの一つでした。
    私も年齢的に無理なような気がします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ひつじウシさん
[一言]
兵庫県三田市に住む定年後のおじさんです。 これからは好きなことに励…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み