1,562万kW/1,765万kW (04/18 11:30)
88%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=322948
2022年04月25日(月) 
昨日は、これまで2カ月近くにわたって準備を進めてきた、
青トラの新歓ライドでした。

午後から雨模様との予報が出ていましたが、
降っても1mm未満とのことだったので、決行を決断。

8:30に大宮駅西口広場に集合です。
私は7:52着の湘南新宿ラインに乗りましたが、同じ車両に4名。
現地に着いて輪行解除していると、参加者が続々と集まってきます。

ライドの参加者は24名…のハズが、1名足りません。
チリのJさんが来ていません。どうやら日程を間違えたようです。
英語の案内も送っとけばよかったかな。

大人数なので、4つのグループに分けて走ります。
O塚さん、K西さん、S口さん、K口さんの4人がガイドライダー。

どのグループにも新入会員や女性が入るようバランスをとりました。
私はどこにも入らず、フリーでトラブル対応にあたります。

グループごとにブリーフィングをして、8:44にスタート。
最初の目的地、榎本牧場を目指します。

各リーダーには位置情報をオンにして走ってもらい、
リアルタイムでどこにいるかが分かるようにしました。

約1時間で、榎本牧場に到着。ジェラートを食べて休憩。
まずはどのグループもいいペースで来ています。

新人・S水さんのディスクブレーキが調子悪いというので、
すかさずO塚さんが持ってきた工具で修復。さすがベテランの技。

40分ほど休憩して、次の目的地、川越まつり会館へ。
K口&S口グループが若干遠回りして遅れたものの、
みなさん無事到着。

会館の駐輪場に自転車を停めて、菓子屋横丁を散策します。
着物姿の若者たちも歩いていて、なかなか風情のある一角です。

それぞれ麩菓子や団子、まんじゅうなどを買い食いしつつ、
45分ほど散策を楽しんでいただきました。

川越のシンボル・時の鐘を見てから、再びサイクリングロードへ。
昼食場所のサイボク園に向かいます。

私は途中の分岐でグループの通過をチェックしていましたが、
K西グループがいつまでたっても来ません。位置情報も静止状態。

「これは何かトラブルがあったのかな」と、位置情報を頼りに、
来た道を引き返して探しましたが、なぜか発見できません。

「うーん、困ったな、昼食の予約時間もあるし、
とりあえずサイボクに行って、そこで待とう」と決め、
予約時間の13:00ちょうどに到着。

やはりK西グループだけまだ着いていないようです。
とりあえず3グループだけレストランサイボクに入店。

昼食は、団体メニューのバーベキューセットを予約しておきました。
飲み物は各自払いで。
みなさん、ノンアルビールなど飲んで盛り上がってます。

と、K西さんから「道間違った」とのメッセージが。
えーっ、一緒に下見までしたのに…
K西さん、このライドのためにEdge1030も買ったのに…

約30分遅れで合流。それでも、昼の時間を長くとっていたので、
再出発の時間には間に合いそうです。

私はK口グループと一緒にバーベキューを食べ、
外のテーブルで食後のコーヒーなど楽しんでいましたが、
天気予報通り、ポツポツと雨が降ってきました。

川越駅まで3Kほどなので、輪行袋があれば途中離脱も可能です。
各グループリーダーの判断にお任せしましたが、結局、
4グループとも、このままゴールまでいくことに決まりました。

あとは大宮まで26Kほど戻るだけ。
私は後ろから出ましたが、途中で先頭のS口グループに追いつき、
そのままこのグループを牽くことに。

途中、セブン川越砂店で休憩。ここまでくれば残りは12Kほど、
ロングライドが初めての方もいましたが、無事完走できそうです。

大宮の高層ビルが見えてきました。もうあと10Kもありません。
だんだん交通量も増えてくるので。安全のため、歩道を走ります。

と、初心者のHさんが突然転倒。
どうやら歩道の溝にタイヤが挟まったようです。

幸い、それほどスピードは出ていなかったので、
転倒のダメージ自体は少ないようですが、
石の壁に手を擦ったようで、血が出ています。

ボトルの水で洗い流し、近くのコンビニで絆創膏を買って止血。
先頭グループでしたが、その間に他の3グループが通過していきました。

Hさん、心配しましたが、なんとか走行を再開できそうです。
やはり、最後まで気を抜いてはいけませんね。

大宮駅前の鐘塚公園の駐輪場(1日利用130円)にゴール。
時刻は16:15。ほぼ予定通りでした。

ここに自転車を停め、歩いて日進湯に向かいます。
(実は日進湯の周りにも自転車停められたようです。)

昔ながらの銭湯、日進湯(450円)で汗を流し、
大宮駅東口で輪行袋に自転車を入れて、
懇親会場の「じぶんどき 大宮東口駅前店」へ。

大宴会場を予約しておきましたが、かなり広い部屋で、
輪行袋を22台おくことができたのは感動でした。

現地集合にしたので、17時30分くらいから集まり出し、
宴会開始時間の18時には全員集合。この想定もバッチリでした。

最初の15分くらいで、私からバイク講座をやりました。
技術面はコーチに教わっていただくとして、私からは、
バイクの整備・清掃、ウェア、輪行、練習、大会などの情報を、
事前に送っておいたレジュメに沿って説明させていただきました。

これまで私が7年間培ってきたバイク関連のノウハウを、
少しでも新入会員の方々に還元できたとしたら嬉しいです。

あとは2時間飲み放題で懇親会。
大いに盛り上がって、最後はS口代表の中締め。

小さなケガなどは数人あったものの、全員無事に67Kを完走して、
バイク講座、懇親会まで無事終わって、ホッとしました。

新入会員の方々はもとより、ベテラン勢からも口々に、
「いい企画だった」とお褒めの言葉をいただきました。
新春のビッグイベント、大成功でした。

閲覧数180 カテゴリ青トラバイクライド コメント0 投稿日時2022/04/25 10:45
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み