1,301万kW/1,762万kW (04/20 20:40)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=324062
2022年06月27日(月) 
フクモト珈琲の低温焙煎
(珈琲よもやま話no,22)

=======
こんにちは。
フクモト珈琲の福元です。

豆を挽く粗さは『粗挽き・中挽き・細挽き』と分けられますが、どの粗さに挽いても規定外の微粉が混じってきます。
今回は、その珈琲の微粉についてのお話をさせて頂きたいと思います。

結論から言えば『微粉を除去した珈琲豆』だけで抽出した珈琲は、全く雑味のないスッキリとした味わいの珈琲になります。
雑味がないので、珈琲が冷めても『そのままの綺麗なタッチ』で味が引き締まり『最後の一滴』まで美味しく飲むことができました。

ただ、あえて異論を言わせて頂けば『紅茶のようなタッチ』の珈琲に近いので、珈琲らしい味わいと言う点で捉えたら『少量の微粉』が混じっている方が珈琲らしい味わいかな?と思うところもあります。
何事も『過ぎたるは及ばざるがごとし』という気が致します。

YouTubeに動画をアップしました。
『フクモト珈琲の低温焙煎』で検索してご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=VYOaklE_23c&t=113s


========
◇自家焙煎の店 フクモト珈琲◇
https://www.fukumotocoffee.com/
https://www.facebook.com/fukumotocoffee/
https://www.instagram.com/gankooyajimame/
https://twitter.com/fukumotocoffee
https://ameblo.jp/gankooyaji-mame/
https://www.youtube.com/channel/UCoiSRunzqTBvgh1qG_4sJjw
大阪府東大阪市近江堂2丁目10-49
営業時間: 9:00~19:00
定休日: 日曜・月曜
========

閲覧数144 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2022/06/27 21:12
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
フクモト珈琲さん
[一言]
SNSで繋がった地域の良縁を、大切に紡ぎながら大きく育んでいきたいです…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み