1,504万kW/2,039万kW (03/29 19:15)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=324171
2022年07月03日(日) 
この週末は、青トラのサウナーWさん、Tさんと3人で、
LAMP野尻湖のThe Saunaを堪能する合宿(?)に行ってきました。
来週に野尻湖トライアスロンがあるので、その試走を兼ねています。

土曜日の東京駅7:24発の新幹線で長野へ。長野でしなの鉄道に乗換え、
黒姫駅に9:59着。駅のコインロッカーに荷物を入れ、輪行解除して、
10:18にバイクスタートしました。

宿のチェックインが15:00なので、それまで戸隠方面への47Kライド。
まずはいきなり15K・3.1%のヒルクライム。
晴天ですが、木陰もあってそれほど暑さは感じません。

登り切って戸隠高原。中社の前で記念写真を撮り、
ちょうどお昼時になったので、近くの蕎麦屋「山口屋」へ。

戸隠と言えば「忍者の里」。名物「忍者そば」(1900円)をオーダー。
かすみがけになっている大根のツマとそばを一緒に取り、
特製のくるみ汁に付けていただきます。
忍者の巻物、武器に見立てたてんぷらもついてます。
食後には「蕎麦ソフト」(400円)を。

戸隠高原の次は、飯綱高原に今年4月にオープンした「森の駅」へ。
大座法師池のほとりに、屋内遊具や直売所、キャンプ場などが整備されています。

「森の駅」のカフェで一服して、霊山寺湖へ。
湖をバックに記念写真をとり、再出発しようとしたら、
私のバイクがいきなり内側にチェーン落ち。
ガッチリ食い込んで外れません。
先日、ニセコでも同じトラブルがありました。何でかなあ。

幸い、私のバイクはチェーンを手で外せるので、
一旦チェーンを外して何とか無事に復旧。良かった。

再び黒姫駅に戻り、荷物を回収して、LAMP野尻湖へ。
ちょうどチェックインの時間に着きました。

サウナの予約時間まで、まだかなり時間があります。
荷物を部屋(2段ベッドとキングサイズベッドがある、
かなり広い部屋でした)に入れ、私とWさんの2人で、
野尻湖トライアスロンのランコースの試走に行くことにしました。

最初はWさん「ジョグペースで」なんて言ってましたが、
だんだんペースが上がってきて、途中から2人ともマジ走りに。
8Kを、6'35",6'15",4'56",4'43",4'41",4'37",4'33",3'57",4'08"。
心拍数は181まで上昇。いい練習になりました。

風呂に入ってさっぱりして、サウナに備えて水着に着替えます。
17:30からお待ちかねのサウナタイム。
Wさんがサウナハットを貸してくれました。

この日のサウナは、1号棟「ユクシ」。
ログハウスの中は薄暗く、大きな薪ストーブが据えられています。
定員は6名で、我々3名の他に、男性1名とカップル1組が一緒でした。

時々薪のはじける音がする中でじっくり汗をかいた後、
黒姫山の伏流水を引いてある、樽の水風呂(水温12度)に浸かります。

水分補給は、よく冷えた水とお茶が飲み放題。塩分補給に塩飴も。
すぐ近くの野尻湖に歩いて行って、野尻湖ダイブもできます。
景色は野尻湖に浸かった方がいいですが、ちょっとぬるいかな。

水風呂の後は、リクライニングチェアーで「ととのい」タイム。
寝ころべば、青い空に白い雲、そして緑の樹々…

セルフロウリュは随時可能なのですが、途中でスタッフが、
朝採れミントのアロマ水でスタッフロウリュをしてくれて、
これが最高に五感を刺激しました。

上級サウナ―のWさんは、白樺の枝葉を束ねたヴィヒタを購入。
これをアロマ水に浸して、身体を叩くのが「ウィスキング」。
私もやってもらいましたが、何か貴族になったような気分でした。

2時間たっぷりサウナタイムを満喫し、食堂で夕食タイム。
まずはカクテキをつまみつつ、ハートランドビールで乾杯。

ブルーチーズを使ったピザの蜂蜜がけ、ラム肩ロースのたたき、
焼き野菜など、料理はどれも絶品。

ご飯ものは、ラム麻婆ご飯の温玉のせに、マッスルカレー。
デザートに、ガトーショコラ&プリン&アイスクリーム。

完璧にととのって、この日は21時半に爆睡しました。


【バイク】
走行距離 47K 走行時間 4:26 累積標高 928m TSS 99.1
平均/最高パワー 130/373w(NP 131.2w)
平均/最高速度 20.5/58.2 kph
平均/最高心拍 100/139 bpm
平均/最高ケイデンス 68/114 rpm

【ラン】
走行距離 8K 走行時間 41'19" 平均ペース 4'58"
平均/最高心拍 152/181 bpm
平均/最高ピッチ 184/196 rpm

閲覧数107 カテゴリトライアスロン合宿 コメント0 投稿日時2022/07/03 22:18
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 07月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み