1,231万kW/1,800万kW (04/19 23:35)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=324315
2022年07月13日(水) 

パソコンと外付けのハードディスクを新しいものに変えて、

そろそろ1か月になろうとしています。

長い時間が掛かりましたが、やっと普通に使えるメドが付きました。

 

セッティングに関しては、まだやらなければならないことはちょっと残っていますが、

それは大して問題ではないのでボチボチとやって行けばよいレベルのものです。

 

しかし、途中まで作業を済ませたままで放ったらかしにしていたことが

たくさん有るのを今更ながら再認識することもありました。

これらを完結させるのにはかなりの時間を要することになります。

 

 

長いことひょこむをお休みしてしまいましたが、

これからは徐々に元のように参加させていただくよう

頑張りたいと思っています。 

 

 

 

今回の作業は、

たくさんの写真が保存してある外付けハードディスクの交換

という時間のかかる作業が有ったので初めから覚悟はしていたものの、

万が一間違いが起こって移転するデータが消滅したりすると大変なので

2つ以上のことを同時に行うことをしなかったので

余計に時間がかかってしまったこともあります。

 

チェックも丹念にやりましたので、その時間もずいぶんかかりました。

でもチェックは丹念にやってよかったと思います。

移転する写真が何枚か抜けていたのが見つかりました。

 

わけのわからない古いファイルが結構あり、あまり古いせいか開くことができずに、

適切なアプリを探すのに時間がかかった挙句結局開けないものが意外とたくさんあり、

そのまま残したり削除したり(その時の気分によることも多かった)・・・

こんなことにずいぶん時間を取られることもありました。

 

 

 

いろいろな資料を紙で保管せずに、デジタルデータで残すために、

取り合えずスキャンだけしておいたものもたくさんありました。

これは自分がサボっていたのが原因で器械側の理由ではありませんが

これが再認識できて良かったこともありました。

 

 

 

そんなこんなで、思っていた以上に時間がかかってしまいました。

 

時間がかかった原因の一つに

自分の体力や気力がずいぶん落ちたと思うことが

いかに何度もあったかと言うこともあり、もう何年か後だったら

こんな作業は出来なかっただろうと、今回やっておいてよかったと痛感しました。

 

 

今回の作業のおかげでやりかけの仕事がたくさんあることに

今更のように気付き、これらの作業も何とか片付けていく必要が明らかになりました。

 

今回の機器交換作業のほかにたくさんしなければならないことが頭をもたげて来たので

これからますます忙しくなっていきそうです。

 

今までの何倍も頑張らなければならないと思っています

 


閲覧数334 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2022/07/13 14:34
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2022/07/14 13:56
    鉛筆zosanさん
    > 本荘ケイさん
    ありがとうございます。
    パソコンだけならずっとましなのですが、同時に外付けハードディスクまで変えたので大変でした。
    ハードディスクには、写真がたくさんあるので時間がすごく掛かりました。
    次項有
  • 2022/07/13 17:08
    すごい作業され
    ましたね お疲れさまでした

    私も外付けHDのが鵜など保存していますがほとんどつかうこともないのでほったらかしです そして新しい画像も保存も面倒なのでそのままPCにおいていますのが現状です
    次項有
  • 2022/07/14 14:00
    鉛筆zosanさん
    > いぐたんさん
    ありがとうございます。

    私は写す写真の数が多いので日ごろから結構大変なのですが、それが何年分も積み重なっているのですごい量でした。しかも、その大半を別のハードディスクに保存してあるのでかなり時間を食いました。
    次項有
  • 2022/07/14 06:05
    自分でこんなことが出来るとはビックリです‼️
    とんでもないスーパーマンだったんですねえ❗
    次項有
  • 2022/07/14 14:02
    鉛筆zosanさん
    > しおりんのパパさん
    ありがとうございます。
    そんなにびっくりされるような難しいことではありませんよ。
    ただ、時間だけはたっぷりかかりました。
    次項有
  • 2022/07/14 11:25
    kazu---さん
    ごくろうさまです。
    腰に負担がかからないように、休み休み作業してくださいね。
    次項有
  • 2022/07/14 14:07
    鉛筆zosanさん
    > kazu---さん
    ありがとうございます。
    腰に負担がかかったのは、外付けハードディスクを3台から2台に変えた、ただそれだけで配線の変更が結構大変だったことくらいでしょうか・・・。
    しばらく腰が痛かったです(今日もまだあまりスカッとしていません)。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
zosanさん
[一言]
87歳になりました。 美しい景色の中を走る鉄道写真の撮影が好きなので…
■この日はどんな日
ほかの[ 07月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み